利口になった

チーズとワインのワークショップに行って来ました。Artisanalというチーズで有名なレストランが開催してるもの。軽~い気持ちで行ったのだけど、なかなか勉強になりました。

私が取ったのは、相性の良いワインとチーズを探そう~、みたいなクラス(初心者向けのクラスです)。ワインとチーズの相性の良さを確かめるには、二つを同時に口に入れるんですね。そんな事も知りませんでした。

先生は、業界では有名人らしい、Max Mccalmanさん。本も何冊か出してるそう。
ぼそぼそと喋るので聞き取り難いんだけど、私は結構好き。真顔でジョークを飛ばしたり、本気でチーズがこの世で一番体に良い食べものだと信じているあたりとかが素敵です。
b0046462_850554.jpg

約1時間のリセプションにてシャンペンと多種のチーズが振舞われ、たっぷり90分のワークショップ(ワインは希望があればどんどん注いでくれます)、最後にデザートとしてチーズケーキをちょこっと。お土産には大きなゴートチーズと可愛いエコバッグを貰いました。これで$85は安いんじゃないかな。
b0046462_8531811.jpg

次回はビール&チーズとか、チーズフォンデュのクラスを狙ってます♪
[PR]

by daisyduke | 2009-01-06 09:05 | 食べ歩き・飲み歩き