お客にギフト

えーと、お客様にも色々と言い分はあるでしょうが、ネイリストに好かれる客の条件なぞを勝手に挙げてみます。

1.予約の時間を守る
2.定期的にサロンに通う
3.仕上がったマニキュア・ペディキュアを大事にする(慎重に乾かす、など)
4.性格が良く礼儀正しい
5.Good Tipperである

大体こんなところかな。
下世話な話になってしまいますが上の4番までの条件を満たすお客さんて結構いるんです。しかし昨日も来てくれたジェニファー(仮名)は特別。なぜならチップの額が半端じゃないから。

お客さんは大体15%~35%くらいの幅でチップをくれます。しかしジェニファーは毎回80%~100%のチップをくれるの。例えばマニキュアが3000円だとしたらチップを2500円~3000円くらいくれるってことね。こりゃぁ特別扱いもしたくなるわけです。

で、昨日はちょうど彼女の誕生日だったので、普段のお返しに、と思ってささやかなプレゼントを渡したのね。そしたら思っていた以上に感激してくれて私も満足していたんだけどーー

なんと120%のチップを貰ってしまいました。。。
返って気を遣わせてしまったのかな。まぁ私の感謝の気持ちは伝わっただろうけど、お客さんにプレゼントするってのも簡単な事ではないですねぇ。
[PR]

by daisyduke | 2009-05-14 20:25 | ネイル