ピザツアー

連休の一日を使ってピザ屋巡り。

ピザってそんなに一度にたくさん食べられるものじゃないね。結局5スライスくらい食べたんだけど、かなり胃にもたれました。朝抜いていったのに、夜も食べられなかったもの。

とりあえず、1件目~。ブルックリンにあるFranny'sというお店。ここが結局一番良かった!というか、この日食べたピザは今私の中ではNo.1です!!
b0046462_2061013.jpg

b0046462_2092549.jpg

程よく冷えたアスパラガスにレモンとオリーブオイルをかけてシンプルに頂く一皿。





そしてこれがすっごく美味しかったチーズパイ↓
b0046462_20104021.jpg

さて、2軒目もブルックリンにあるCaserta Vecchia。ここは3年程前に行ってものすごく美味しかったのを覚えていたので再訪。ところがお店に入ったとたんイヤーな予感。

週末のお昼時だというのにお客さんゼロ。蝿が一杯飛んでる。花瓶の水は濁って何か匂ってきそうな感じだし、中庭のテーブルには長いこと拭いてないのか花粉がつもっていました。。。でもあんなに美味しかったんだし!と気を取り直して注文しました。
b0046462_20135499.jpg

b0046462_2014268.jpg

ビーツサラダはまぁ普通。
b0046462_20145412.jpg
そして問題のピザ!えーーっていうくらい美味しくない。アーティチョーク、茄子、ゴルゴンゾーラという組み合わせのトッピングだったんだけど、あまり合ってないね。それよりなにより、生地が全然別物になっちゃってる。あの薄くてモチモチで少しクリスピーな、ナポリ風の生地はどうしちゃったのかしら?

結局私達が帰るまでお客さんは一人も来ませんでした。お店の変わり果てた様子に今もまだショックを受けています。オーナー変わったんですかね。
最後はマンハッタン、サウスストリートシーポートにある、Il Brigante。夫の知り合いがピザシェフです。ちなみにこのシェフは元Totono'sという超有名ピザレストランで修行を積んだ方。
b0046462_2020918.jpg

b0046462_20223656.jpg

夏らしくさっぱりしたピザを焼いてくれました。アルグラとプルシュートにモツァレラチーズ、ソースなし。なんかさっぱりしすぎちゃってパンチにかけてたなぁ。ここにキューピーのマヨネーズを足したらいいかも、なんて思ってしまいました。
b0046462_20235791.jpg

最後にカノーリをサービスして頂きました。ご馳走さまです♪

ふーー食った食った。
[PR]

by daisyduke | 2009-05-25 20:30 | 食べ歩き・飲み歩き