夫ピザ

昨日の夫のピザです。ちょい前からほぼ毎週作ってます。
彼、最近パンも作り始めたんですが、そうしたら一気に生地が美味しくなって。パン作りから何かを学んだ模様です。

でもまだ少しドライな感じなんだよね。それからもうちょっと薄いのがいいな。。。と改善点を挙げればキリないですが。ともかくここまで作れるようになったっちゅうのは凄い事。

私はピザ作りに殆ど関わってないですが、なかなか奥が深いと思われます。粉、水、イースト、塩、という至ってシンプルな材料にも関わらず、それらを混ぜるタイミング、混ぜ方、温度、寝かせ方、生地の生成方、オーブンの温度・・・などによって味が大きく変わってくるんだとか。

まずは理想の生地に近づく事が大事。そこからはいつでも同じ味が作れるようになって欲しいもんです。

昨日のはソプレサタ・プルシュート(サラミと生ハムが合体したもの)のピザ。
b0046462_2034318.jpg

ちなみにトッピングやチーズ、ソースなどの食材はALLEVAという、リトルイタリーにある店がお気に入りのよう。安くて新鮮なものが多いんだって~。確かにここの食材を使って作った時はいつもより美味しく感じる♪
[PR]

by daisyduke | 2009-08-24 20:40 | 料理・家飲み