レモン+重曹+塩+オイル=角質ケア

今日は、私が時々家でやってる足のお手入れ方を紹介します。
ポリッシュ塗りっぱなしだと爪が傷んじゃうから、たまに何も塗らないでいるんだけどね。そういう時にやるスペシャルケア。

誰でも知ってるようなことだから自慢にはなりませんが、家にもあるようなもので出来るのがいいし、実験ぽくて面白いんだ。
b0046462_19293371.jpg

まず、たらいを用意して、そこにレモンをぎゅーっと絞ります。レモンは多ければ多いほど良い。理想はレモン汁100%だけど、そんなにたくさん冷蔵庫にレモンがあることってないし、私は2つ3つ絞って水で薄めます。

足の裏の角質を柔らかくするのが目的だから、たらいの底に2~3センチのレモン水でOK。もちろんたっぷりレモン水が作れるならそれに越した事はないけどね。
b0046462_1938244.jpg
そこにBaking Soda(重曹)を、そうねぇ、大さじ2杯くらい(その辺は適当に)加える。この時しゅわしゅわ~って泡が出るのが好きです。

重曹とレモン水を足で混ぜつつ、浸します。私は大体5分くらい放置。

重曹もレモンも角質を柔らかくしてくれるし、レモンのビタミンCで美白効果も期待できるよ。夏の間のサンダル履きでどうしても焼けちゃってるしね。それから殺菌作用もあるので、水虫予防なんかも出来ちゃう。

b0046462_1948557.jpg
たらいから足を出し、軽く流した後は、粗めの塩をスクラブとして使います。私は大概家にあるKosher Saltで。たっぷり手に盛り、オリーブオイルを垂らしてすべりを良くしたら、ひたすら足をマッサージ。(べたつくのが嫌な人はオリーブオイル抜きでもOK)

また軽く流して、タオルで拭きます。
オリーブオイルのお陰でかなりしっとりするからクリーム塗る必要もないよ。

面倒だからたまにしかしないけど、でも軽石や市販のスクラブを使ったときよりピカピカになる気がするんだよね。気がする程度ね・・・。
[PR]

by daisyduke | 2009-08-27 19:54 | ネイル