夫ピザ

昨日はピザの日。近所のカップルを呼んだので、夫もいつもよりはりきっておりました。

一度に作る生地の量で、約4枚出来上がります。いつもは4枚分しか作らないのを、気に入らなかったり、方法を変えたりで、終わってみれば12枚分も出来上がった!客が来る時は気合の入りようが違いますね。

ちなみに、左の瓶に入っているのは“生イースト”なんです。こうやって普段は冷蔵庫にしまっておいて、量が減ったら“ごはん”を与えて増やしていく。ごはんは水と小麦粉。そうしておけば永久的に使えるらしいし、もっと増やして瓶ごとにフレーバーを変える事も出来るんですって。例えば水の代わりにビール、とかね。
b0046462_22231371.jpg

頑張った甲斐あって、美味しく出来ました。写真は一番美味しかったソースなしピザ。
b0046462_22242463.jpg

美味しいのよ、とっても。カリッ、モチッ、もちゃんとある。でもあと少し水分が残ってるといいんだけどねぇ。やっぱり温度の上がらない家のオーブンではこれが限度なんでしょうかね。

*********************************************
いよいよ10連休もお終い。やっぱり長い休みっていいね。色々片付くし。
さーて、また明日から頑張らねば。年末まで一気にね!

今日は連休最後を惜しんで遊びます。
[PR]

by daisyduke | 2009-09-07 22:32 | 料理・家飲み