ユダヤの成人式

夫の従姉の子供のBar Mitzvah(バーミツヴァ)へ行って来ました。ユダヤ教では13歳になると大人の仲間入りという事で、盛大にお祝いします。

まずお寺で約2時間の儀式。半分はヘブライ語だったのでちんぷんかんぷん。いや~長い2時間だった!でも良い経験にはなったかな。

その後は場所を移し披露宴。披露宴と言っても主役は13歳ですから、特別なお誕生日会みたいな感じです。ちょうどハロウィンだったこともあって、テーブルセッティングはこんな。
b0046462_20543414.jpg

Bar Mitzvahのパーティも色んな形があるらしいけど、彼の両親は「子供が楽しめるパーティ」に徹したようです。お金を出すのは大人だけど主役は子供達だもんね。愛を感じます。

パーティにはDJもMCもプロのダンサーもいて、みんなでダンスしたり、ゲームしたり。もう子供達は大はしゃぎですんごい騒ぎ。私は彼らのパワーにただただ圧倒されておりました。

下の写真の中央ではにかんでる男の子が主役の子です。ビデオの前で何か一言いってる最中と思われます。
b0046462_20574837.jpg

最初は呆れていた大人もどんどん引き込まれ、みんな訳が分からないまま踊りまくり。
b0046462_20595744.jpg

b0046462_2115189.jpg

一踊りしたところで大人用の前菜が運ばれてくる。すかさずMCが「は~い、大人の皆さん、一皿目が運ばれてきますから席に着いてくださいね」とアナウンス。

子供は子供用のビュッフェが用意されてました。チキンナゲットにフライドポテト、ポップコーン、ハンバーガー・・・と子供が好きそうなモノのオンパレードで笑えた。
主役の子がスピーチをしてるところです。13歳とは思えないほど立派な内容!お母さんは涙ぐんでおりました。
b0046462_2134935.jpg

子供達は一箇所に集められ、静かに聴くようにMCに指示されます。お友達を65人も招待したんだって!
b0046462_215686.jpg

しんみりしたと思ったら、またダンスが始まって、ユダヤ教恒例の椅子上げ(ていうの?)も始まって。お父さんも大はしゃぎ。
b0046462_2172442.jpg

元々ノリの良いお母さんも、普段以上にハッスル。
b0046462_2181371.jpg

b0046462_2192029.jpg

そんでみんなで一踊りしてるとまたMCが「メインディッシュが出てきます~、大人は席に着いてくださ~い」とアナウンス。踊ったり食べたり、結構忙しい(笑)

結局3時間以上大騒ぎしてやっとお開き。とても後味の良いパーティでありました。

最後にとっておきの一枚。この日主役と同じくらい人気だったのが私の姪っ子。ハロウィンなのでコスチュームを着てたよ!こんな可愛い蜂、見たことないわ~♪ 後ろに写ってるのは孫にメロメロなおじいちゃんです。
b0046462_21115122.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-11-01 21:27 | アメリカ