日本で食べたもの:外食編

前回の投稿からすっかり間が空いてしまいました。帰国して初出勤したとたん風邪をひいてしまいダウン。。。日本で遊び疲れていたところに時差ぼけも重なって、免疫力が落ちてたのかしら。ちょっと寝込んで今では100%復活しました(^^)

とりあえず、今日は日本で食べたもの外食編。今回、外食についてはかなり不満が残ってしまいました。なぜなら年末年始で閉まっている店が多かったから。仕方ないねぇ。b0046462_21284044.jpg

我が家の恒例になっている、到着した日の焼肉。行きのフライトは眠れなくて疲れたけど生ビールで復活(笑)
b0046462_21304099.jpg

お通しでどっさりサラダが来るので、お肉がっつり食べたい私は他のサラダとか特に要りません。
b0046462_2136674.jpg

タン。
b0046462_21365082.jpg

カルビとロース。この極上カルビってのが凄いんだ。
b0046462_21371120.jpg
レバー。あぁ本当に本当に美味しかった。お肉が口に入れた瞬間とろけるんだね。こっちの焼肉屋には当分行かれないなぁ。

東京の下町のはずれにある秋元、美味しいですよ。遠くからわざわざ来る必要はないと思うけど、近くに住んでる人は試してみてね。
b0046462_21413535.jpg

年末は家族揃って超混雑する築地へ。ずいぶん外国人率が高くなりましたねー。岩佐寿しの行列にも観光本持って並ぶ韓国と中国の方がたくさん。

b0046462_21451120.jpg

これは弟のウニ丼。


b0046462_21455994.jpg

私はおまかせ握り。12貫だったと思います。築地だからと言ってどこも美味しいわけじゃない、らしいですが、私は美味しいと思った。アメリカに住んでるからかな?今回食べたお寿司はこれだけだったのです・・・ショック!

b0046462_21481527.jpg

夫の強い希望で串揚げ屋に行きました。立吉というチェーン店のお店だけど、なかなか良い感じ。私達は秋葉原店。
b0046462_2150727.jpg

20本くらい食べました。
b0046462_21511397.jpg

長野へ行く新幹線の中ではだるま弁当。


b0046462_21515998.jpg

峠の釜飯もいいけれど、これも美味しい!


b0046462_21554652.jpg
刀削麺が食べたいという夫の為に友達がリサーチしてくれたお店。銀座のシーアンというところです。刀削麺が入った辛い鍋はもちろん、その他のおつまみも美味しかった。7時ころに乾杯。笑いまくって飲みまくってたらあっという間に閉店時間。隣のウェンディーズで最後のフロスティーを、と思っていたのに間に合わなかった。
b0046462_2223774.jpg

なぜかインディアンレストランへ。また名前忘れちゃったんだけど、下北沢の駅からすぐのところにある小さくて綺麗なお店でした。しかも美味しかった!NYのインド街にある観光客相手の店なんかより余程、という味。


b0046462_227268.jpg

ここは墨田区向島にある面白いお蕎麦屋さん、美舟音(みふね)です。注文した蕎麦が、いかだに乗って目の前の小川に流れてくるの!女子3人でキャーキャー騒いでしまった。
b0046462_2295189.jpg

私は穴子せいろ。食べ終わった器も空のいかだに乗せて流します(笑) この方法は特許とってるらしいですよ。

b0046462_2213011.jpg

↑の美舟音さんからちょっと歩いた所にあるきびだんご屋。


b0046462_2214910.jpg

狭い店内にしっかり座り込む。


b0046462_22145613.jpg

予想してた通りの素朴な味。ここは、お店を切り盛りするおばちゃんとお話してお茶飲んで、ホッと一息つく為にあるようなお店ですね。


b0046462_22172736.jpg

今回の外食で一番印象に残ってるのは何といってもラーメン二郎。ここはちょっと調べてもらえば分かるけど、ファン(ジロリアンって呼ばれてるんだって)が通い詰める不思議なお店。こってり&大盛りが特徴と言ってしまえばそれまでだけど、常連さんがきっちり守るルールがたくさんあって、注文する時も何だか緊張してしまいました。
b0046462_22233364.jpg
とにかく凄い量だと聞いていたので、無料のトッピングも頼まず全て普通盛りにしてもらった。それでも通常の大盛りくらいはあるのよ。こってり大好きな私は美味しいと思った。日本にいたらはまってただろうな。

外食はこれだけ。本当はあと、天ぷらとお寿司と鰻とイタリアンと・・・てまだまだ食べたいものだらけだったんだけど次回のお楽しみにってことで。
[PR]

by daisyduke | 2010-01-18 21:53 | 食べ歩き・飲み歩き