Kajitsu: 精進料理

ここ数日、なんかのウィルスにやられて寝込んでいましたが。やっと復活!苦しかったけど良いダイエットになった(笑)

イーストビレッジにある精進料理のお店、Kajitsuで夫の就職祝いをしたのでその写真をUPします(寝込む前に行ったの)。京都の吉兆で修行を積んだ若いシェフが作る精進料理は懐石料理のように美しく、楽しいんです。

清潔なカウンター内で一人パフォーマンスをするシェフ。無駄がありません。
b0046462_0133692.jpg

カウンターから見る外の景色。
b0046462_0141262.jpg

b0046462_0163939.jpg

今回はHANAというコースを。日本酒とペアに出来るというのでお願いしました。お酒は初夏にふさわしいこんな感じのグラスで(でも分かりにくくてすみません)
b0046462_0171864.jpg

いよいよお料理スタート。メニューを貰って帰ってきたので詳しく書きますね。

山菜と間引き菜 蓮のジュレ掛け
b0046462_0174589.jpg

揚げアーティチョークハーツのカリフラワースープ
b0046462_20174190.jpg

利休麩と切干聖護院大根のみぞれ和え・山蕗と花山椒の粽寿司・蕪とお揚げの新緑あんかけ
b0046462_2020327.jpg

手打ち二八蕎麦

シェフは長野の蕎麦懐石のお店を任されていたこともあるそうです。
b0046462_20211570.jpg
生麩コロッケと十種野菜のフライ・自家製ウスターソース・サンプルサラダ

唯一この料理だけ??と思った。美味しいんだけど、ソースが1種類だからか、数が多いからか・・・なんか途中から飽きちゃったんだ。でも一応これがメイン料理と言っていたし、これくらい出さないとアメリカ人は満足できないのかもね。
b0046462_2022247.jpg

筍御飯と漬物

この筍が風味があって本当に美味しかった。京都から送ってもらってるとか言ってたなぁ。
b0046462_2023323.jpg

花菖蒲 (ブルーベリー味で爽やか)
b0046462_20242172.jpg

最後に、お薄と(これもシェフが目の前でたててくれます)、
b0046462_20245291.jpg貝合わせ~京都塩芳軒より~

(途中フライのところで文句を書きましたが・・・) とにもかくにも素晴らしいお料理でした。一つ一つがため息が出るほど綺麗だし、口に入れてみればそれはそれは美味しくて、精進料理とは思えないほど満足感もあります。フレンドリーで決め細やかなサービスもお店の雰囲気とぴったり。

是非とも定期的に通いたいお店に仲間入り♪
[PR]

by daisyduke | 2010-05-10 00:36 | 食べ歩き・飲み歩き