猫のえさ

ずいぶん間が空いてしまいました。我が家は皆げんきです。夫も、猫2匹も。

下の写真は雌猫さん、お寛ぎ中・・・
これ、結構大きなカウチなんですけどね、あんまり大きく見えないですね。何でだろう・・・不思議だ(笑)
b0046462_1244430.jpg

b0046462_1251797.jpg

b0046462_1253887.jpg


猫と言えば、最近えさを手作りし始めました。といっても毎日毎食じゃないんだけど、時間と気力のある限りって感じで。

市販の猫や犬のえさって添加物とか保存料がたくさん入ってるんだろうなって漠然と思っていたけど、なんか最近急に気になって。色々調べてみたら凄い事実。ブランドによっては腐りかけの肉を使って作ってるんだってね。怖い怖い。

今週よく作ったのは、鶏肉ささみ、白菜、卵、ごはんを柔らかく煮て、最後に鰹節を混ぜる。雄猫は喜んでガツガツ食べるけど、雌猫は匂い嗅いで、鰹節だけちょっと舐めて終わり。。。

なんで!わざわざ高い地鶏を買って作ったのに!!とめげてはいけない。猫にだって好みはあるだろうし、8年も市販のカリカリばかり食べさせられてきてそれに慣れてるのに、急な変化についていかれなくても仕方ないよね。

これから色々試して彼らの好物を探していこうと思います。
[PR]

by daisyduke | 2010-12-06 01:40 |