日本滞在記3

年末に築地へ行くのも恒例。すっごい混んでるけど、やっぱり新鮮なお魚は揃ってるし、実家からも近いし。

しかし、今年は行くのが遅すぎて(大晦日の日でした)閉まってた!
b0046462_74833100.jpg

だからってこともあるのか、場外は大混雑!
右端に移ってる父が既にうんざり顔(笑)
b0046462_750082.jpg

そんな父も引き連れ、とりあえず腹ごしらえ。美味しそうで待ち時間のない店を適当に選びました。
b0046462_7524190.jpg

「幻の九絵」という張り紙に惹かれたのもあるんだけど。↓がその「くえ」ね。噛み応えのあるさっぱりしたお魚。塩とライムでさっぱりと。
b0046462_7543727.jpg

握りも色々。築地市場内外のお寿司屋さんて洒落たことは一切してないけど、どこで食べても美味しいよね。外れたことないよ。
b0046462_7563280.jpg

お腹がいっぱいになったところで買出し。中でも一番すごかったのがこのマグロ屋さん。もう奪い合い。母も周りの熱気に圧倒され、値切ることをすっかり忘れてたみたい。でもここのマグロはほんとに美味しかったんだ!
b0046462_7593890.jpg

ご馳走を食べ、シャンペンをたんまり飲み、紅白を堪能し、2010年を平穏無事に終えました。。。

で、元旦はまたお酒で乾杯。さすがにグロッキー、一口しか飲めなかった。
b0046462_83690.jpg

今年の御節は大丸さんのらしい。
b0046462_835212.jpg


・・・さてさて、今年はどんな年になるでしょうか。
[PR]

by daisyduke | 2011-01-27 08:10 | 旅行