週初め

週末明けて最初の出勤は体も心もちょい重い。しかし仕事があるって幸せだな・・・でも仕事が始まるのが待ち遠しかった、という気持ちも理解出来るようになりたいな・・・などとフワフワ考えながらいつもの人ごみに飲まれる。
b0046462_821449.jpg

いつもの地下鉄。
b0046462_83095.jpg

いつものパークアベニュー。
b0046462_853251.jpg

・・・いつもだったらさっさと職場に向かうところだけど、今は所所の花をチェックするのが楽しみなんだ。週末の間にすっかり花を咲かせたペアツリーと、
b0046462_8723.jpg

コブシの花と、
b0046462_872088.jpg

水仙。
b0046462_875925.jpg

今日は一日雨。そのせいかサロンは何となく活気がなかった。私は暇な時間に撮った写真を見返し、せっかく咲いた花が散ってしまわないか気が気じゃなかったり、もした。

そして家に帰る直前に出会った空に驚き。こんな雲見たことない!
b0046462_8131387.jpg


特に何事もなく一日が無事終了。

昨日、林真理子さんの「本を読む女」を再読したんです。主人公の言葉に「夜、一人で静かに本を読みふける。昼間一生懸命働くのはこの至極の時間を持ちたいから・・・」みたいな箇所があり、私はなぜ一生懸命働くのか?と考えさせられた。1日の疲れを癒してくれるような、私の夜のささやかな楽しみとは。。。
[PR]

by daisyduke | 2011-04-13 08:20 | 日記