やっぱり日本は美味しいなー

明けましておめでとうございます。
12/23~1/8まで日本に行ってました。年に一度のペースで里帰りをしてますが、今回も最高に楽しい里帰りとなりました。家族と友達と毎日出歩き遊びまくりの2週間は、結構しんどかった2004年の疲れをほぐしてくれ、また2005年も頑張るぞ、というパワーをしっかり与えてくれました。日本に帰る度に思う事ですが、家族と友達はかけがえのない物であります。私の一生の宝物。大事にしていこう、と改めて誓いました。

今回の旅行で家族と友達に会えた事の次に嬉しかったのは、美味しい物をたくさん食べられたこと。特に印象に残ったもの↓

b0046462_1911293.jpg

築地で食べたお寿司。テキサスだって結構美味しいお寿司が食べられるわね、と思っていた私はお馬鹿さんでした。エキサイトにブログを持つある方から紹介してもらった岩佐寿司は最高です。握り一つ食べるごとに「美味しい~」を連発していた。
b0046462_1914553.jpg


「うわ、大トロとろけるね~」などと弟と話している横でベジタリアンの旦那さんが食べていたかっぱ巻きなど・・・。
b0046462_19172795.jpg


西伊豆への温泉旅行で食べた蟹。柔らかい鮑よりも、獲りたてツヤツヤなお刺身よりも、蟹が一番美味しかった。朝ご飯でも味噌汁に入れてくれたのが嬉しい。
b0046462_19283146.jpg


母の実家は長野の度田舎にあります。そこへ向かう新幹線の中で食べた駅弁。その名は「黄金海道」!
b0046462_19291572.jpg

硬めに炊いたご飯にイクラ、ウニ、イカ、ホタテ、錦糸玉子、漬物が乗ってます。駅弁は電車の中でワクワクしながら食べるから美味しさ倍増なんだけど、これは家で一人テレビを見ながらでも美味しいと思う。
b0046462_19341992.jpg


母の実家である信州新町の名物、ジンギスカン。北海道のジンギスカンとはもちろん、長野の他の地方のものとも異なる点は最初から肉に味を付けてあること。
b0046462_19344286.jpg



これは幾ら食べても絶対飽きない大好物。
b0046462_19395050.jpg

長野に行くといつもおばあちゃんが作ってくれるのがお赤飯。もち米も小豆もいたって普通なんだけど、家の外に焚き木でぐらぐらと釜の湯を沸かし、その上にご飯の釜を乗せて炊くから全然普通じゃないお赤飯が出来上がる。
b0046462_1947886.jpg


セッティングはこんな感じ。おばあちゃんも歳をとってきたし、彼女がいなくなったらどうやってこの味を再現しようか、今から心配。
b0046462_1950043.jpg


家の近くの「三五朗」というラーメン屋。老夫婦が経営してる小さ~いお店。味付け半熟卵が入ったさっぱり醤油ラーメンが売り。里帰りした時は絶対よるお店の一つ。
b0046462_1953177.jpg


もう一つ里帰りの時に外せないラーメン屋の「味源」。タオルを頭に巻いた威勢のいい労働者風青年達が切り盛りしてるチェーン店。北海道味噌ラーメンが大好き。
b0046462_19561061.jpg

近所のお好み焼きやさん、「みつばち」。ここの存在は知っていたけどいつも素通り。でも弟が絶賛してるし、どうしてもモンジャが食べたくて入ったら大当たり。改めてモンジャって素晴らしい、と実感。今回モンジャデビューした旦那さんもお気に入りのようでした。
b0046462_19594239.jpg

これまた近所にあるネパールレストラン。ここは旦那さんの大のお気に入りのお店なので彼の誕生日にランチへ。こんな下町の、しかも辺鄙な場所なのにかなりレベルが高くテレビや雑誌でも時々とりあげられるらしい。日本語が達者なネパール出身の夫婦が切り盛りしてるお店。
b0046462_2051177.jpg

一番好きなお菓子は何か、と聞かれたら迷わず「煎餅」と答えます。柴又帝釈天に行った時の煎餅屋で。こうやってたくさん並んでるのを見ると我を忘れて買いに走ります。
b0046462_2075328.jpg

コンビニのヨーグルトとかゼリー系のお菓子も大好き!久しぶりに入ったセブンイレブンの充実した品揃えに暫しうっとり。数分迷った末ぷっちんプリンにしました・・・。
b0046462_2091447.jpg

帰りは必ず母が空港まで送ってくれます。早めに着くようにして飛行機を見ながら甘い物を食べるのがお決まり。今回はコーヒーフロートで。アメリカだと下のアイスコーヒーも甘くしてある事が殆どなので、このコーヒーフロートが新鮮で美味しかった♪



こうして見ると今回は実家の近所のお店が多い。アメリカに住み、里帰りをするようになってから開拓したお店ばかりです。
[PR]

by daisyduke | 2005-01-09 20:32 | 食べ歩き・飲み歩き