理由・・・

職場の同僚やお客さんに、辞めて日本に帰ることを伝えると、みんなが一番最初に聞いてくるのはその理由。「何で?アメリカが嫌になったの?家族が恋しいの?食べもの?」

なんでだろうな〜、どうしても一言でいうなら「アメリカは自分の居場所じゃない」と気づいたからかなぁ。世界どこにいてもその土地に根付いた文化や行事があるじゃない?アメリカだと今の時期はスーパーボール(フットボールの全国決勝戦)やアカデミー賞で盛り上がるし、春にはイースターやメモリアルデーのお祝い、夏になれば独立記念日…という具合。その他にニューヨークならではの行事もあるし、そういうのって楽しいし、行事によっては心待ちにしたりもする。

・・・でもね、楽しいんだけど、どこかしっくりこない。私は外国人なんだから当たり前なんだけどさ。そのしっくりこない感がここ1年くらいどんどん大きくなって。そんでいつも日本に憧れてる。日本のお正月っていいな、お花見したいな、花火見たいな…そういうのに憧れながらこっちに住み続ける理由ってなんだろう。。。理由なんかない、日本に住んじゃえばいいじゃん!みたいな。

お花見したいから、花火みたいからってだけで、ここで築き上げたキャリアを捨てて日本に引っ越す。人によってはびっくりしてたけど、でも人間の幸せってそんなもんじゃないのかな。少なくとも私にとってはそう。そういう日々の小さなことを大事な人達と楽しみたいの。

************************************************
メッセージをくれた皆さま、ありがとうございました!日本に行ってもブログ続けるつもりですのでよろしくお願い致します(^^)
[PR]

by daisyduke | 2012-02-03 20:48 | 日記