スマートな支払いをする男はやっぱりモテるでしょうね。

いよいよ30代も板についてきて、完全に大人の仲間入りをしたような気がします。身がヒキシマルワ。

最近よく思う事なんですが、付き合いたくない人とは無理して付き合わなくてもいいんでは、ということ。会社関係の付き合い、ちょっとした友達の集まり、知り合いのパーティ。新しい出会いは大切。いつも同じ人とばかりつるむのも危険。食わず嫌いはいかん、と分かってはいますが、もう自分の勘を十分信じてもいい歳だと思ってます。歳とは関係ないのかも知れませんが。

例えば一緒に食事をして「あ、またこの人と会いたい」て思わせてくれる瞬間の一つは支払いの時。男に限らず女同士でも支払いがスマートな人、て好き。その場の雰囲気を読み取り、全額おごりにすべきか、大小差をつけるか、全く割り勘にすべきか。そういった判断が瞬時に出来て、尚且つ皆を納得させ和やかに支払いを済ませる。そういった人にはつい惚れてしまいます。

逆に、その場で計算機などを取り出して1㌣単位まで計算する人。どうする?と優柔不断な人。その場の雰囲気を読み取れず誰かがアクションを起こしてくれるのを待ってる人。。。こういう人達とは決まって会話も弾まなかったりします。

私の経験からすると一般アメリカ市民は、支払いはスマートだけど強か(したたか)、な人が多いかな。まとめすぎかしら。
[PR]

by daisyduke | 2005-03-10 11:04 | 日記