3月はカレッジバスケのせいでMarch Madness(3月の狂騒)、と呼ばれます

アメリカの大学バスケットボールの大会のしくみは・・・
①リーグ戦。全国数百校が約30回試合をし、勝った試合数、得点数、を争う。
②トーナメント戦(NCAA Tournament)。毎年3月に行われ、上のリーグ戦で勝ち抜いた64校だけが参加できる。全米チャンピオンの決定。

基本は①と②なのだけど、②の直前に地域ごとのミニトーナメント戦があります。私の応援するUNCは東海岸南部のACCトーナメントに含まれる。①のリーグ戦で成績が最高に悪くても、ここで優勝すると自動的にNCAAトーナメントへの参加切符が手に入る仕組み。UNCはリーグ戦で好成績をあげたけど(全米2位!シード間違いなし。)、でもACCトーナメントでも勿論勝ちたい!このステータスは大きいの!!

b0046462_1619375.jpgACCトーナメントは今週木曜から始まり、今日土曜日がセミファイナル。すっごい気合入れてスポーツバーでUNCファンと一緒に応援。大画面の方が楽しいし、盛り上がるし。もちろん今日も勝って明日のファイナルもまたスポーツバー!と意気揚々だったのに・・・

あえなく負けてしまったんです。しかも弱いチームに・・・。唖然とするしかありません。もう何やってんのよーー!!!バカバカバカ!!!!!

この悔しさをバネにしてNCAAトーナメントでは是非優勝へ向けて突進して欲しいです。あ~、まだ気分悪い。

b0046462_16195039.jpgスポーツバーから出るとドピーカンなお天気。真っ青な空がかえって恨めしく、しょんぼりしながら久しぶりに洗車して来ました(写真は第一ステップの車内掃除機がけ。この後外を洗い、最後にタオルで中外両方磨いてくれる。一番安いコースで$16程)。2週間位ずっと雨でしたが木曜あたりから暖かくなり今日も快晴。だから洗車場も混んでました。今日は春を通り越して初夏?てくらいな陽気でした(30度近くまで上がったんです)。あっという間に終わってしまうテキサスの春を楽しまなくては。
[PR]

by daisyduke | 2005-03-13 16:36 | スポーツ