ブックバトン

b0046462_856879.jpgミュージカルバトンにちなんで、色んなバトンが発生しているんですね。「ブックバトン」なるものがもも色注意報のrosshieさんから回ってきました(^^) 日本語の本を手に入れるのが不便な環境にいるので、最近あまり本を読んでません(英語の本は読まないよ。英語学校通ってるみたいな気分になるし・・・)。好きなように本を買ってたっぷり時間をかけて読み漁りたい!そんなストレスの溜まっている私が回答です。

1.持っている本の冊数
約200冊

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
読みかけの本はありません。読みたい本は山崎豊子の「女系家族」

3.最後に買った本
The Hotel Book: Great Escapes Asia (世界中の素敵なHotelを集めた写真集が大好き。あれ、写真集もここに載せていいのかしら)

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本

*星新一さんの本全て* SFでは彼のものしか読まないけれど、好きなジャンルは何か、と聞かれればSFと答えたくなる。
*沈まぬ太陽(山崎豊子著)* 少し前にもブログに書いたのだけど、私の親しい人がこの主人公と似たような境遇にあるので異常に感情移入をして読んだ本。
*宮本輝さんの本全般* 何を読んでも日常を忘れて没頭できる。
*悲しき熱帯(レヴィ・ストロース著)* 私が学生時代に大尊敬していた先生が勧めてくれた本。難しくてよく分からなくて、今でも時々読み返す。まだよく分かっていないと思う。この先生は最低月に5冊は読みなさい。人生は5年区切りで計画をたてなさい、と言っていたわ。

5.次にまわす人5人まで
ごめんなさい、私で止めます。
[PR]

by daisyduke | 2005-07-19 09:15 | 日記