最近思うこと

旦那さんが新しい仕事を始めて一ヶ月以上が経ちます。まだまだ学ぶ事だらけで毎日が新鮮であるけれど、一方では自分の役割がはっきりしないとあって、フラストレーションも溜まってるみたいです。

以前からこの日記を読んで頂いている方なら分かると思うんだけど(と言っても詳しく書いた訳でもないんですが)、旦那さんは前の職場で結構傷つきました。彼は正義を貫いてるつもりでも、何故か悪い方へ悪い方へと進んでく。。。そんな地獄のような日々(大袈裟?)を送った末退社したわけですが、その傷が思った以上に深い事。そしてその傷は彼だけでなく私や周りの家族にも及んでいるんだ、て事を最近よく感じます。今日は、私が異常だ、ていうほんの一例なんですが。

私:「今日は仕事どうだった?」
だ:「同僚とある事でちょっと意見が合わなくてまとめるのに手間取ったよ」

旦那さんは仕事の事を細かく教えてくれるのですが、例えば上の会話で始まった場合。普通だったら「そっかー大変だね。まぁそれも仕事のうちだしねー。そのうち解決するって」という感じで終わりでしょう?誰だって「仕事がうまくいかなかった」と言う日があって当たり前。それが毎日の些細な出来事であれば気にする方が馬鹿らしい、というもの。それが私達の場合は・・・

私:「え、そうなの?彼はどんな意図があってあなたに反対するの?気をつけてね」
だ:「うん、大丈夫だよ、ただの議論なんだから。でもうちの会社は実にPoliticalでね。これは入る前は分からなかった事だなぁ。今日も酷いやり方で何人かレイオフされてたんだ」

もうこの会話だけで私が異常だってこと、分かるでしょう。なんか少しでもうまく行かない事があるとそれに関わる全ての人が敵に見えてくる。旦那さんを落としいれようとしてるんだ、て思えてくる。そして私は最後のレイオフ、て言葉に過敏になりどんどん悪い妄想が広がっていきます。レイオフなんてアメリカの会社じゃぁ当たり前なのにさ。

・・・で30分後、ああでもない、こうでもない、て話し張った末・・・

私:「今の会社で120%Happyじゃないんなら、手遅れになる前に就職活動始めなよ」
だ:「君の言う事も一理あるな」

という風に締めくくっちゃった訳ですよ!私の思考回路も、私に真面目に同意する旦那さんもやばすぎる。重症だわね。こんな会話をしながらご飯を食べるんで食欲も落ち、不安な気持ちがグルグルするままベッドに入ります。

b0046462_5325216.jpgで、次の日旦那さんが会社に行った後、一人で冷静になるとやっぱり私は変だ、て我に帰るんですね。正常に戻るのに少なくとも半日~1日はかかる。前の事がトラウマになってるんですよ。怯える必要は全くないのにすぐ怯えてしまう性格、早く治さなくちゃぁいけません。。。

ちなみに旦那さんは就職活動はしてませんよ~。当たり前ですね(^^; 仕事もそれなりに順調らしいです。と言ったって、まだ入社したてで右も左も分からん状態みたいだけどね。

写真はある小さな遊園地で見つけたメリーゴーランド。小さくって可愛かったよ。これが回ってるのを見つめてたら何だか切ない気持ちになってきちゃってさ。ポロッと弱音を吐きたくなったんです。
[PR]

by daisyduke | 2005-09-21 06:14 | 日記