マケダ: エチオピア料理

b0046462_2332148.jpg
「記念日」というものが大好きです。それにかこつけて何か買ったり美味しいもの食べたりしたいだけじゃん、と言う人もいるんですがね。

先日は日本で行った結婚披露宴記念日でした。5周年。だんなさんがエチオピア料理を食べたい、というのでMakeda、というお店へ。まずはシャンペンを一杯。
b0046462_2355936.jpg
ちょっと変わったテーブルです。膝のちょい上くらいで、大きいお盆みたいなトレーがちょこんと乗ってる。面白そうだからいいかな、と思ったんだけどぶっちゃけ寛げません。疲れるよ。普通のテーブルにしときゃぁよかったな。

メインは大きなお皿に二人分ドドーンと。私のメインはラム肉の煮込み。それに肉じゃが風な野菜煮込みと香辛料がたっぷり効いた豆料理。これらを付いてくるクレープ(三角の物体)と一緒に手で頂きます。ちゃんと西洋人用にアレンジしてあるんでしょうね。とっても食べやすいです。体に優しそうな味がします。
b0046462_2412222.jpg

デザートは場所を変えてマンゴーシャーベットと、ポートワインを。

Next 5 Yearsも楽しく暮らそうね、と誓って帰って参りました(^^)

***********************************
今日から母が遊びに来るので日曜辺りまで更新が途絶えると思います。皆さんも良い週末を!(ちょっと早いか)
[PR]

by daisyduke | 2005-10-06 02:47 | 食べ歩き・飲み歩き