アルコールバトン

アルコールバトン、なるものがDice(ダイス)劇場のdice_michiganさんから回ってきました。私がかなりののんべぇだ、という事は既にバレバレですから、このバトンが私のところに来たのも自然な流れなのでしょうか(^^; では回答です。

1) 今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
*焼酎3本
*日本酒1本
*梅酒1/2本
*赤ワイン(ピノノワール)1/3本

2) 好きな銘柄は?
特にありませんねぇ。一つの銘柄にも値段にもこだわらず、美味しければ何でも飲みます。ワインならヨーロッパ産でもアメリカ産でも勝沼産でも。ウォッカならGrey GooseでもSmirnoffでも。いつか舌が贅沢になって安いお酒が喉を通らなくなる日が来るかもしれませんので、今のうちに貯金をしてるわけです。

3) 最近最後に飲んだ店は?
マンハッタンのLittle Italy地区にあるレストランで。3人で赤・白1本ずつ。

4) よく飲む、もしくは思い入れのある5杯 (難しい質問なので、「好きなお酒を飲むシチュエーション」を5つ挙げることにします)

* なーんも予定のない日曜日、10時頃起きてとりあえず旦那さんとミモサで乾杯。今日はどこも行かなくていいぞ、なんもしなくていいぞ、て事実に乾杯。

* カジノでブラックジャックをやってる時(もちろん勝ってる時に限る)、注文を取りに来たお姉ちゃんに頼むただ酒。無難に白ワインか甘めカクテルを頼む事が多いです。酔いすぎちゃったらせっかくの勝ちがパーですから。

* バケーションに出かける機内で飲むシャンペン1杯目(朝一の飛行機ならミモサでもよし)。これはワクワクする気分を盛り上げる魔法の薬じゃないかしら、といつも思う。

* バケーション続きで・・・。やっと目的地に着き荷解きも終わりホテル探検も一通りして落ち着いた頃、じゃぁ開けますか、て感じでワインかシャンペンを選ぶ。自分の部屋のポーチでもいいし、さっきホテル探検した時に見つけた居心地の良さそうな場所を確保してもいい。とにかく、目的地に着いた後の最初の一杯は重要であり、そして格別。

* 定期的に開くガールズナイト。みんな楽しみで楽しみで仕方がなくて、時間かけて命一杯お洒落してくるから、待ち合わせの時間までにムードは最高潮に高まる。そんな中、クレイジーな今宵の幕開けを告げる、グラスとグラスが触れ合う瞬間が大好き。みんなの心は一つ、みたいな(^^; こういう時はやっぱりコスモかマティーニをチョイス。あ、巨大シャンペンボトルも盛り上がるね。

b0046462_5321346.jpg5) ジョッキを渡す5人
ごめんなさいね。私で止めます。

さて、今夜もそろそろ何か開けましょう。平日はワインを飲む事が多いですね。飲むと夕飯の準備が捗るんですよ、なぜか。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-12 05:35 | 日記