人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Cortile: イタリアン

Il Cortile: イタリアン_b0046462_527379.jpg
マンハッタン、リトル・イタリー地区にあるイタリアンレストラン、Il Cortile。地元のイタリア人が毎週通ってそうな雰囲気半分、観光客相手な雰囲気半分。

まず出てくる山盛りのパン、約5種。モチモチで美味しい~。
Il Cortile: イタリアン_b0046462_5305010.jpg

前菜盛り合わせ。生ハム、サラミ、ローストしたピーマンとズッキーニ、オリーブ、トマトとモツァレラチーズなど。どれもこれも新鮮で素材の味がしっかりいかされていました。3人であっという間に平らげる。
Il Cortile: イタリアン_b0046462_532733.jpg

アーティチョークを揚げたもの。熱々に塩とレモン汁をさっとふるだけ。これもシンプルで良い。もうちょっと大判なアーティチョークを使って欲しかったけど。
Il Cortile: イタリアン_b0046462_5352628.jpg

オリーブオイルとバルサミコ酢で炒めた蛸。豪快です。これもプリプリで蛸好きにはたまらない一品。私はちょっと酢が強すぎた気が。
Il Cortile: イタリアン_b0046462_5354783.jpg
アンチョビ、ケイパー、ミニトマトのスパゲティ。見た目は普通だけど、これが結構いけるのよ。さっぱりしてて、ガーリックとチーズの加減が絶妙で。ぎりぎりアルデンテでしたね。この辺りでもうかなりお腹一杯なんだけど、あともう一口だけ、とフォークが止まらない(^^;
Il Cortile: イタリアン_b0046462_5391736.jpg

これ、すごい迫力でしょう。ポークチョップです。赤ワインとバルサミコ酢ベースのソースがかけてある。私はあんまり好きじゃなかったなぁ。お肉も硬かったし。
Il Cortile: イタリアン_b0046462_5421221.jpgどうしても甘い物が食べたい、てわけでなくても、食べた料理が美味しいとデザートも試したくなるんですよ、私。いったいどんなもんが出てくるんだろう、てね。今回は失敗しちゃったなー。

奥はチョコレートでコーティングされたバニラアイス。手前は生クリームたっぷりスポンジケーキ。ラズベリーソースもたっぷり。メニューに書いてある名前を見ても全然想像がつかない、て言ったら「まぁプリンのようなもんだ」とウェイターは説明していたのに。。。こんなん出てきた。甘さ控えめなのはいいけどさー。。。アイスもこれ外注でしょ?てオーラがムンムン出てたわよ。

ここね、料理のレベルは高いと思います(デザート以外)。素材もいいもの使ってる感じだし、ワインリストも悪くないです。でもインテリアが古くてダサくて。あんまり居心地がよくないんだな。私好みじゃない、てだけなんでしょうが(店内の雰囲気、ウェブサイトで見られます)。ウェイターもホストも意地悪じゃぁないけど親切とは程遠い感じ。これで激安!ていうんならまた話は別だけどそうでもないし。なんかこう「売り」てものに欠けてるような。ここでしか手に入らないものはなさそう・・・。てことでリピートする事もないでしょう。

by daisyduke | 2005-10-17 06:10 | 食べ歩き・飲み歩き