旦那さんのストレス源は実は私だったりして・・・

b0046462_462810.jpg皆さんは、パートナーの仕事にどこまで意見しますか?私が最近読んだ本に「女房が亭主の仕事に口出しして、亭主の仕事がうまくいった試しはない」、みたいな事が書かれてましてね。なんか物凄く真実のように感じられて、心が痛んだんですよ。

なぜって私はとことん旦那さんの仕事に口出ししてしまうんです。朝の出勤時間から上司との付き合い方までそりゃぁ細部にわたって口を出すんですよ(旦那さんが細部まで教えてくれるから口を出せる、てのもあるけど)。それらをどこまで旦那さんが真に受けて実践してるかは知りませんが、かなり影響は受けてるように思えます。そして、彼のキャリアは必ずしも大成功とは言えないと思う。いや違うな。成功してる、とも言えるけど彼自身は満足していない模様。これってもしかして私のせい?

過去を振り返ると、随分私はやかましく言い続けてきた。彼と付き合い始めた約9年前は絶対こんなじゃなかった。いや、少なくとも付き合ってる間は違ったはず。結婚してから徐々に口出し根性が成長し、今じゃ彼の生活一切をコントロールしてるかのような行動っぷり。恥ずかしい事です。私ったら何を勘違いしてるのかしら。

これを機に彼の仕事に関しては絶対口出ししない宣言をします(彼から意見を求められた場合は別ね)。そんな簡単に変わる事が出来るのかちょい不安だけど、今の私は絶対変。もう少し自分の事に集中しなくっちゃ。
[PR]

by daisyduke | 2005-10-25 04:20 | 日記