長生きはしたいけど・・・

b0046462_6563042.jpg私の母は健康おたくです。次々と気になる漢方やサプリに手を出し、健康情報収集にもかなりの時間を割いてます。電話で話せば必ず「これいいよ、あれいいよ」と勧めてくるし、会えば必ず「これ読みなさい」と本をくれる。そんで一番最近くれたのがこれ。新谷弘実さんの「病気にならない生き方」です。

胃腸内視鏡学のパイオニア、世界的権威を誇る医者が書いた本です。すっごく簡単に言うと「僕の言う通りにすれば病気にならずに長生きできるよ」て本。のっけから彼自身「医師になってから45年もの間、一度も病気になったことがありません」て書いてあるよ。これって凄い事ですよね。その秘訣を知りたくて一気読みしました。

・・・・・正直言わせてもらうと、無理。私には絶対出来ない。というかやりたくない。ここまでして長生きしなくてもいいかも。

どんな物を食べたらいいか、何を食べちゃいけないか、という風に主に食べ物について詳しく書いてあります。読み進めていくと・・・肉、脂、砂糖、人口調味料、乳製品、アルコール・・・と食べちゃぁいけない食べ物ばかり。あれ、じゃぁ何が食べられるんだろう?

彼の一日の典型的な食事は、
朝) 玄米、温野菜、納豆、海苔、わかめ、フルーツ
昼) 自分で用意したお弁当‐‐‐書いてなかったけど内容は朝と似たようなものと思われる
夜) 朝と同じような内容

ですってよ。蛋白質は大豆や新鮮な魚から、だそう。もちろんたまーに外で食事をする事もあるみたいだけど、ほとんどこんな感じの食事内容みたいです。もちろん煙草もアルコールも一切やらないんでしょう。カフェインも摂取しないらしいです。プラス物凄く規則正しい生活を送っているらしい。(詳しくは本をどうぞ)

そりゃぁあなた、こんな仙人みたいな生活していたら病気にならないでしょうよ。肥満にもならないでしょうよ。でも私はヤダなぁ。一度色々な楽しみを知ってしまった以上、これからの人生それら無しで生きていくなんて。本の中に「10年後の健康をとりますか?それとも目の前の楽しみをとりますか?」みたいなフレーズがあって、それにはさすがに考えさせられたけど、でもこんな仙人生活はイヤです。

確かに病気になってからでは遅いですよね。病気にならない生活習慣を身につけているべきなんですよね。そのメッセージだけ覚えている事にします。食事法は自分流にアレンジしてみます。
[PR]

by daisyduke | 2005-11-17 07:21 | 日記