ただいま

お久しぶりです、こんにちは(^^) 数日前、日本から帰ってきました。東京が暖かく感じましたよ。なんせこんなに雪が積もっている所から行ったんでね(写真はアパートのロビーから)。

b0046462_21201786.jpgやっぱり家族と友達が近くにいるっていいなぁ。彼らから遠く離れたアメリカに住んでる事が、つくづく不自然に思えてくる。アメリカ人と結婚しちゃったんだから仕方がないのでしょうか。とりあえず、もうちょっとお金を貯めて、頻繁に彼らに会いに行けるよう頑張りたいと思います。

前述と矛盾するようですが、今回不思議だった事。いつもは成田空港に到着すると「あぁ、帰って来たんだな」て気分になるのよ。少なくとも去年の12月に帰った時はそうだった。ところが今回はどうしても「帰って来た」気分になれない。まさか異国の地にいるような、とは言わないけれど、日本が「ホーム」と感じられない。滞在中もその気持ちは変わるどころか強まるばかり。そして、成田を出てアメリカに着くと何とも言えない、こうホッとした気持ちが湧き上がってくる。私の「ホーム」はいつの間にかアメリカになっちゃったようです。誰でも長く住めばこう思うのが当然なのかな。
[PR]

by daisyduke | 2005-12-19 21:38 | 旅行