日本で食べた物その9

b0046462_21475384.jpg

日本滞在中何回か居酒屋へ行きました。ごちゃ混ぜにして写真を何枚か。最近の居酒屋はほんと色んな料理が置いてある。どのお店も工夫を凝らしてますね。

蛸のマリネと、野菜チップサラダ。

b0046462_2102825.jpg

牛カルパッチョと、中トロの炙り。
b0046462_2132093.jpg

水菜とウドのサラダ。山葵ドレッシングが相性最高です。
b0046462_2141261.jpg

河豚のから揚げ。骨っぽいけど、焼酎に合いますね。
b0046462_2145882.jpg

糠漬け。浅漬けより糠漬けで育った私は、これと緑茶で3時のおやつは満足、と言うほど大好物。
b0046462_2163682.jpgつくね鍋。大人数で囲む鍋は格別。

たまに日本へ帰り、友達と居酒屋で何時間も過ごす一時は、私にとってかけがえのない物です。1年ぶりに会うのに「先週も遊んだ」ようにすぐ打ち解け、素を出せる、て素晴らしい事ではないですか。可笑しくて笑いすぎて涙が出る時も、しんみり将来を語り合う時も、悩み事を相談する時も、あぁこの人達が友人で良かった、と心底思うのです。

10~15年級の友達が多いのですが、毎年会う度に、彼らが魅力を増していることに感動すら覚えます。誰も彼もが素敵な大人に成長してるのですよ。
[PR]

by daisyduke | 2005-12-26 21:23 | 食べ歩き・飲み歩き