Hadeco

b0046462_1151013.jpg


友達から頂いた花、Hadeco(日本名は何と言うのでしょうね)が満開です。太い1本の茎から4つの大きな花が咲いてます。ちょうどそれぞれが東西南北を目指してるようで。









***************************************
元上司から久しぶりにメールが来た。55歳くらいの陽気なアメリカ人。良くない噂もある人だけど私にとっては最高の上司だった。私が会社を辞めた後も、彼はたまにメールをくれます。私が彼のメールに全部返事をしてなくてもね。プライベートな付き合いは一切無かったし、一緒に働いた期間も1年半位と短いのに、こういう気の配り方にはいつも感心させられる。

今日貰ったメールにも「特に用はないんだけどね、君が何してるかなぁ、と思ってさ。元気なの?」から始まり、簡単に彼の近況報告。最後に「新しい土地で大変だろうけど頑張るんだよ」と付け加えられている。

何だかすごく嬉しかった。特別な事は何も書いてないんだけど、「あんたの事時々思い出してるよ、会えなくて寂しいよ。」としっかり意思表示されるのって幸せ。

私はメールを送ったら、相手から返事が来るまで次のメールを書くことはほとんどない。でも、こうして誰かの事を思い出したらすぐその気持ちを伝えればいいんだね。「次は○○ちゃんの番だから」と考えることの愚かさを思い知りました。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-21 11:54 | 花・ガーデニング