ダイエット最終報告

2005年の7月末に、ブログ上でダイエット宣言をしてからちょうど1年経ちました。結果は約-6キロ(7月は全然痩せませんでした・・・)。目標の半分にも達しませんでしたが、まぁいくらかでも減ったので良しとします。これだけスローならリバウンドもしにくいだろうし。

私のダイエット法は、食事制限と運動+ダイエット日記でしたが、振り返って考えてみると、一番効果があったのは、毎月ブログで結果を報告する、と自分に義務付けたことだったように思います。毎月半ばくらいから、「このままではいかん、また惨めな報告記事を書くことになる!」とのプレッシャーに締め付けられ、なんとか頑張ってこれたような。

目標に達していないのでまだまだダイエットは続きますが、とりあえずブログで毎月報告するのは止めます。ちょっとストレスに感じてきたのもあるし、飽きたってのもある(^^;

次にダイエット記事を書くのは、痩せて誰かに自慢したくなった時でありますように。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-03 23:51 | ダイエット