読書記録: 10月

b0046462_11573517.jpg


世界を見る目が変わる50の事実: ジェシカ・ウィリアムズ(著)~酒井泰介(訳)
b0046462_11583019.jpg


父のことば: 宮本輝(選)
b0046462_11585478.jpg


ロストワールド: 林真理子(著)

*これに宮本輝の道頓堀川を加えて4冊。読書の秋と言うけれど、読むペースは全く変わらない。

*「父のことば」は、素人が書いた父に纏わる短編小説を宮本輝が選出し、まとめたもの。読み終えてから私の父にプレゼントした。手紙も添えた。33編ある中のどれかが父に似ている、とかではないんだけれど、読んでいる最中ずっと彼の事を想わずにはいられなかった。
私の父は私が二十歳の頃からずっと海外へ単身赴任をしている。どうせ私は結婚してこんなに遠く日本から離れてしまったのだからどっちみち同じじゃないか、とも思うけれど、それでもやはり父とはもっと長く一緒に住んでみたかった。彼は愛すべき、尊敬に値する世界で唯一の私の父なのだ。毎日の些細な事、どんより落ち込んだ時の愚痴、重大な悩み、そういう私の言う事をいつも真剣に聞いてくれる彼がそばにいたら、と考えずにはいられなかった一冊。
[PR]

by daisyduke | 2006-11-07 12:11 | 読書記録