日本にて: 田舎ごはん①

b0046462_1015724.jpg
日本に来たら絶対おばあちゃんに会いに行きます。今回は2泊出来たので満足。おばあちゃんとアメリカ人の夫が仲が良くてほんと良かった(^^)

着いた夜はジンギスカンで乾杯!私は焼肉というと、とろけるロースやカルビよりジンギスカンが一番好きです。もちろん北海道のではなく長野、信州新町のジンギスカンね。ラムはラムでもサホークが美味しいですよ。
b0046462_1020278.jpg

朝ごはん。「大勢で食べる和朝食」、というのに「田舎で食べる」てのがプラスされるともっと美味しく感じられるんだよね。いや、おばあちゃんが作ってくれたからかな。

b0046462_1023450.jpg
朝ごはんが済んだらゴミ焼却タイムです。田舎では皆こうして燃えるゴミは自分のとこで燃やします。夕午後~夕刻は風が出るのでなるべく朝に燃やすそう。しっかり田舎風に半纏を着た夫がお手伝い。


b0046462_10253622.jpg
さて次はお昼の用意。この日は私のリクエストでおやきです。おやきは私の大好物の中の一つ。いつかアメリカで売り出そうと計画中。
b0046462_10264658.jpg

ミキサーなんて便利な物は田舎にないので手でこねました。もちろん私が!
b0046462_10273570.jpg

具は茄子と味噌と、醤油で味付けされた野沢菜。
b0046462_10281972.jpg

出来上がり!焼きたてアツアツは極上の美味しさ!肉魚を使ってないからか、何個でもお腹に入ってしまいます。ほんとに美味しいんですよ~~~!

b0046462_10294675.jpg
お昼の後片付けをしてのんびりしたらもうおやつの時間。おばあちゃん自家製の野沢菜と・・・

(ちなみにおばあちゃんは漬物名人。ありとあらゆる野菜を漬けてます。写真は塩出し中)


b0046462_10315885.jpg

甘酒。これももちろん手作りね。私甘酒ってそこまで好物じゃないんだけど、何故かこれはごくごく飲めるの。

田舎ごはん、もうちょっと続きます(^^)
[PR]

by daisyduke | 2007-03-10 10:46 | 食べ歩き・飲み歩き