一人でもダイニングテーブルに

今まで一人ご飯の時はダイニングテーブルに座らず、テレビの前に腰を落ち着けるのが常。そして手が疲れるまでモグモグもぐもぐ・・・。こういう時のご飯は「味わう」というよりとお腹を膨らませるのが目的だったような気がする。いや、お腹が膨らんでも、テレビがいつまでも続くもんだから食べる手も休ませるわけにはいかない。こう書き出してみると実に怖ろしい習慣です。

さて、今日はテレビがなくなってから初めての一人夜ご飯でした。テレビのある居間に座る必要もないし、まさかネットをやりながら食べるのは難しいし、どうしようかと一瞬悩んだ末、一人だって普通に盛り付けてテーブルで食べればいいじゃないか、という結論に至ったのでした。

今夜はズッキーニのパスタとコールスローサラダ。なかなか良い出来だ、次回はここをこうしたらもっと良くなるかも、などなど自画自賛、一人で反省などしながら噛み締めました。ゆったりした音楽などもかけ、外をぼんやり見つめてみました。

不思議なもので、普段はこの倍くらい食べているのに今夜は満足。テレビさよなら効果、思わぬところで表れそうです。
b0046462_9424775.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-06-20 09:47 | 料理・家飲み