日本で食べたもの~その5

最後の〆は和食で。この日は友達に会いに行こうかと思ったんだけど、寂しがる母を思うと出かけられなかった・・・。私の母は歳を取るごとにますます寂しがりやになっていくようです

銀座一丁目にある、古い一軒家を改造した「一乗寺」というお店です。こんな感じで分かりにくい小道にあって少し迷いました。非常に満足度の高いお店。驚く味ではないけれど、一つ一つが丁寧に作られていて思わず笑みがこぼれます。なんとこのコースで7000円以下!サービスも文句なしです。
b0046462_1021099.jpg

アンキモ。
b0046462_1033979.jpg

胡麻豆腐。もっちり。
b0046462_1043273.jpg

茄子の煮びたし。
b0046462_1055166.jpg

つくね汁。
b0046462_1063284.jpg

刺身2種。紫蘇の実がたまらないです。
b0046462_1071737.jpg

海老しんじょ。かなり弾力あり。ほんとはフワフワのしんじょが好きなんだけど。
b0046462_1081561.jpg

コース料理だとこの時点でいくつか選択肢があります。私は鮭の西京焼き。
b0046462_10122529.jpg

母は茄子田楽。
b0046462_10145131.jpg

最後にご飯と味噌汁にマグロ。マグロはこのまま食べてもよし、お茶漬けにしてもよし。
b0046462_10161334.jpg

やっとデザート。キウイのシャーベットです。
b0046462_10171693.jpg

ふーーー、満腹!と反り返ってお茶を飲んでいると、「サービスです」と言って紅茶と甘いものを出してくれました。抹茶のババロアと、あと手前のは忘れちゃった。ご馳走様でした(^^)
b0046462_10185994.jpg


古い建物に質素な家具は予想していたけれど、黄ばんだフスマやひび割れた壁などにはびっくりさせられました。しかし妙に落ち着く空間でもあります。ゆっくりご飯を食べてお喋りするのには適しているでしょうね。ただテーブルに灰皿が置いてあるのが気になりました。私が行った時はたまたま誰も煙草を吸っていませんでしたが、周りで吸われちゃぁせっかくの美味しいご飯も台無しだと思うんですが。。。
[PR]

by daisyduke | 2007-12-02 10:33 | 食べ歩き・飲み歩き