ただいま・・・

・・・ハナカ(ユダヤ教のホリデーね)真っ最中です。それに合わせて義理ママが遊びに来ています。まぁ特別なことは何もしないんだけど、ハナカ用のご飯を作ったり、彼女の好きなレストランに行ったりしてのんびり過ごす予定。

彼女はNY出身。旦那さんの仕事の関係で南部へ引っ越しす20代前半までは、ずっとニューヨーカーだったのだ。約40年前の事情と比べ、「ソーホーやトライベッカは危険で絶対一人で歩き回ってはいけない所だったのよ」、といつもお決まりのセリフが飛び出す。今やローワーイーストがHotな場所と聞いても心底信じられないみたい。(ということで明日はその辺をウロウロしてみようと思います)

そんな彼女だからNJは絶対に寄り付かない場所の一つだったそうで。というか知り合いが住んでいる訳でもないし、行く必要が全くなかったんだって。「まさか息子がNJに住んで、そのアパートからマンハッタンを眺める時が来るなんて思いもしなかったわ。人生って面白いわねぇ・・・」、と感慨深そうに呟いておりました。
b0046462_6363338.jpg

「この辺は昔ギャングがたくさん住んでいて、10歩も歩けば追いはぎに・・・」と彼女の思い出話はまだまだ続きそうです(^^;
[PR]

by daisyduke | 2007-12-09 06:44 | 日記