Petite Abeille: ベルギー料理

マンハッタンに4店舗ある、カジュアルなベルギーレストラン。私はトライベッカ店に。ベルギービールも豊富です。
b0046462_12483696.jpg
b0046462_12491396.jpg
バーにはテレビも設置されていてスポーツが流れてました。こういうのはアメリカっぽいなと思ってしまうけど、ベルギーでもバーにテレビがあったりするのでしょうか。アメリカはスポーツバーでなくともこうしてテレビを置いてある店がたくさんあります。
b0046462_12515119.jpg

フレンチフライ。器が可愛い♪
b0046462_12524018.jpg

チーズコロッケ。
b0046462_12532539.jpgバッファローウィングは鶏ではなくカエルを使用。カエル肉が大好きな私はメニューにカエルを見つけるとすぐ頼みたくなるんですが、アメリカ人受けはどうなんでしょうかね~。

この店の何が良いって、光の具合です。アメリカのレストランはとにかく暗い!照明落として雰囲気を出すのには賛成だけど、相手の顔もまともに見えなければ料理やワインの色も分からないのはやり過ぎだと思ってます。一生懸命料理を作るシェフも不本意なんではないかな。だって料理は味だけ美味しければ良いってもんでもないでしょう?そんなレストランに比べてこの店は明るい。それも気持ちがホンワカするような親しみ易い雰囲気が漂ってます。
[PR]

by daisyduke | 2008-01-13 13:09 | 食べ歩き・飲み歩き