人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職

先日内定したSpa(仮にミント、と呼ぶことにします)で働く事に決めました。ということで今までお世話になったサロンへ辞めることを伝えたわけですが、オーナーの反応にびっくりです。

私が次に働くSpaの名前をすごく知りたがるので教えてあげたら相当ショックだったようで。ライバルとも言える同業者に社員を取られた形になって悔しかったのでしょう。ミントの悪口を延々と述べ始めました。
「あそこは上辺だけのところで、実態は酷いもんだ。」
「もっと稼げると思ったら大間違い」
「インテリアが綺麗なのに惹かれたのかも知れないけど、新しいんだから綺麗で当たり前」
「Daisyはミントが一体どんな所か分かっていないだろう?」
・・・などなど。
一応私のことを引き止めるつもりでこういう事を言ったらしいけど、これじゃぁ逆効果だよね。脅しみたいだし品がない。

オーナーに比べてサロンディレクターには感激した。彼女はミントの悪口は一切言わず、何故ミントなのか教えてくれ、ときたもんね。賢いなぁと思ったよ。恩返しという意味で、ミントの魅力的な点と、辞めるサロンの欠点を本音で言わせて貰いました。少しでも役に立ってくれるといいんだけど。

そしてどうやら彼女は本心から私に残って欲しいと思ってくれているようで、
「あなたを引き止める為に、今私達に出来ることは何か?」
「今のポジションに満足していないなら、あなたが満足するものを用意する」
「Door is always open for you」
などと言ってくれました。こんなに大切に思ってもらえて幸せです。私も彼女とはもっと一緒に働いてみたかったし、もっと本気でぶつかり合いたかったけれど、彼女の為だけにサロンに残るわけにはいかないし。。。

と後ろ髪ひかれる思いでサロンを後にしたのでした。
さーて次の所でも頑張るぞ!慣れるまでは大変だろうけれど、楽しみなことも盛りだくさんです(^^)

by daisyduke | 2008-02-05 00:57 | ネイル