バレンタインに小籠包

バレンタインというものに興味がなくなってからもう何年も経ちます。学生の頃はほんとにワクワクするイベントで大好きだったのですけれどねぇ。

さて、今日は何を食べに行きましょう?こういうイベントの時はどこに行っても混んでるしな~。。。と思いついたのがShanghai Garden Restaurant(住所:14A Elizabeth Street, NYC)。チャイナタウンにある、ロマンチックとはかけ離れた小さな食堂風の店らしいから混んでる事はまずなさそう。ここはJoe's Shanghaiの小籠包より安くて美味しい、と知り合いの中国人からお勧めされた店。かの有名なJoe's・・・より美味しいなんて試さずにはいられません。
b0046462_1258574.jpg
確かに美味しい~♪ だけどJoe's・・・よりってことはないと思うな。皮が粉っぽいような気がしなくもないし。でも値段が半額くらいだし全然混んでないし、こっちに一度来てみる価値はありそうよ。
b0046462_1303455.jpg
その他に食べたもの。

茄子のガーリックソース炒め。
b0046462_1312118.jpg

冷たい麺にセサミソースをかけて。好みの分かれる一品だと思うけど、私は癖になってます。
b0046462_1351178.jpg

カブで出来たモチ(私が写真撮る前に夫が一口食べてしまった)。大根モチよりねっとりした感じ。
b0046462_1362171.jpg

海老と卵の炒飯。やっぱり炒飯はレストランで食べるに限る!
b0046462_13113920.jpgレストランを出て散歩中に見つけた不思議なデザート。とろけるように柔らかいウイロウ(のようなもの)の中に餡子が入ってて、外にはココナッツが塗されてます。見かけは大福みたい。すごーくさっぱりしてて美味しかった(^^)

先日中国の新年が明けたせいでしょう、チャイナタウンはお正月らしい飾りがまだあって賑やかでした。新年会と思われる団体も見ましたよ。会が終ってレストランを出たはいいけど、次どこに行くか決まってなくて店の前でみんなウロウロ。どこでもやることは同じなのだなぁ。
[PR]

by daisyduke | 2008-02-15 13:22 | 食べ歩き・飲み歩き