SHINBASHI: 寿司

b0046462_934429.jpg
ミッドタウンにある寿司メインの和食屋さん。清潔感溢れる綺麗な白木を使ったカウンターに座りました。

とりあえずおつまみを幾つか。右はほうれん草の胡麻和え、湯葉入り。きんぴらはかなり濃い味付け。
b0046462_9362922.jpg
イカの置き漬け。つまみにいいかと思ったけど、スターターとしては塩辛過ぎた。この他に海老しんじょうも頼んだけどイマイチ。
b0046462_9383044.jpg

お酒はこんな感じ。
b0046462_9391679.jpg
そろそろ寿司スタート。まずはトロと鯵。カウンターのケースを見てアレコレ注文するより、おまかせで新鮮なネタを食べたい派。ヒカリモノが好きな事は絶対伝えておきます。
b0046462_9415088.jpg

そうするとほらね、こうやって初っ端から盛りだくさんで握ってくれる。でもここのは何となく生臭さが抜け切れてないっていう感じがしました。酢でしめてあるものは魚の風味が消えてしまいそうなくらい濃い味。
b0046462_9441962.jpg

このイクラと海栗は抜群に美味しかったです。
b0046462_9456100.jpg

貝類はそこまで好きではないんだけど、鮑がおいてあるのを見るとつい注文したくなるんだよね。
b0046462_9462621.jpg
〆に穴子を。
写真の他にも2~3貫頼みましたが、ここの寿司をまた食べにくることはないかな。良い言葉が思いつかないけど、美味しいお寿司ってやっぱり口に入れたとたんとろけるじゃないですか。それがないんだよね。生魚~て感じの匂いと筋張った食感がなんとも・・・・。
b0046462_9492059.jpg
夫のベジタリアン寿司のリクエストに関しては、最初の3貫くらいは頑張ってくれたんだけど、その後はアイデアが尽きたのか巻きもののみ。しかも放って置かれて彼は殆ど食べてなかったんじゃないかな。可哀想に・・・

寿司って同じ店でも担当になった職人さんによってずいぶん印象が変わるもんですよね。
b0046462_9515637.jpg
デザートにパンナコッタ。これも普通。

こうやって好き勝手に食べた感想を書くのは簡単ですが、マンハッタンの寿司レベルはかなり高し。生き残り競争も楽じゃないでしょうね。
[PR]

by daisyduke | 2008-06-24 10:06 | 食べ歩き・飲み歩き