夫のFalafel

私は週2で遅番のシフトがあるんだけど、ある日シフトぎりぎりまで予約が入っていたのでいつも以上に遅くなり、家に着いたのは夜10時過ぎ。この日は忙しくてお昼もろくに食べられなかったからお腹ペコペコで家に帰ったんですよ。

・・・・それなのに、家に帰ってもご飯の用意がされてない!!何かが私の中でぶち切れてしまいました。

この日私より何時間も先に帰宅した夫の夜ご飯は、適当にコンビニで買ってきたパンとか。「一人だから適当に済ませようと思って・・・」と言うではないか。

一人で食べたっていいよ、何時間も空腹のまま待ってて欲しくないし。疲れてるんだから料理しろとは言わないよ、私だって料理したくないことしょっちゅうだし。

でも、コンビニ行って自分のご飯を買う時に「Daisyは何を食べるんだろう?」て考えないの?!と問うと「何にも言ってなかったから外で食べてくると思った・・・」と小さく答える夫。「外で食事を済ませる?私が無断で外食をしてきたことが今までにあった?」の問いには「なかった・・・」と更に小さな声で答える。「私が先に帰る時はいつもその日の晩御飯のことを考えてるでしょ。何か作るにしても、どっかから買ってくるにしても、私はいつも二人分用意してるでしょ?それなのにどうしてあなたは自分のご飯の事しか考えなかったの?」

と怒涛のように責めてしまった。後から考えるとお腹が空きすぎてヒステリックになってたのかも(笑) 超落ち込んでる夫を見て、言い過ぎたかなーと私も反省。

b0046462_23203439.jpgそんな事があった数日後、私がまた遅番で帰ってくると、夫がイソイソと何かを作ってる。平日に夫がご飯を作ってくれたのなんて、ここに引っ越してから初めてかも。私の姿をみて「もうすぐ出来上がるからワインでも飲んで待ってて!」という彼。。。数日前のことを気にしてるんだなぁ、男ってやっぱり単純(^^)

キッチンのカウンターというカウンターは全て色んな料理器具で埋め尽くされ、コンロの上にはフライパンが幾つも並び、とっても忙しそうに動き回ってる。一体何が出来上がるのかと思ったら、このサラダと(↑)

b0046462_23233762.jpg
Falafelサンドでした。Falafelは中東の料理で、豆から出来たパテや団子状のもの。いや~、美味しかったな。数日前の嫌な気分も吹っ飛んだしさ。

外食の多い私達だけど、家でのご飯も大事にしていきたいです。
[PR]

by daisyduke | 2008-07-04 23:57 | 料理・家飲み