ゆる~いオリンピック熱

アメリカでオリンピックを観戦したのは夏季冬季合わせて4回(渡米してからもう8年半・・・すごいです)。はっきり言って、観戦数が増えるたびに不満もつのるんです。

だってアメリカの“オリンピック熱”てすごーく低いんですもん。

もちろん毎日テレビで放映されているし、舞台裏ということで中国や選手に関する様々なドキュメンタリーが作られたりしてるけど、国が一丸となって応援する、という雰囲気からは程遠いんだな。開会式も生で放送されなかったし、アメリカ人の出場してない種目(決勝戦であっても)は放送しないし、職場でオリンピックの話をしてる人もすごく少ない!

客に「オリンピック見てます?」と聞いて「もちろん見てるわよー」という答えはまだ一度も返ってこない。大体みんな「あーそのニュースは見たわ」くらい。何で???オリンピック、てすごく面白いのに。4年に一度しか見られないんだよ?

スポーツの盛んな国だから、オリンピックまで関心が届かないのかな。「私達は世界でNo.1」と思ってる国民なんだから、熱心に応援しても良さそうなもんだけど。

そんな状況でもこの人は有名。CMにもたくさん出てるしね。今大会の彼の快挙はすごいです。
b0046462_21305024.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-08-13 21:34 | アメリカ