糠漬け、その後。

b0046462_2131101.jpg糠漬けを始めて2ヶ月ちょっと経過。順調に熟成されているのでしょう、少しずつ美味しくなってきました。

キュウリにカブ、ナスにニンジン・・・などを漬けていましたが、ズッキーニが意外にイケルと聞いたので挑戦。漬け時間は常温で11時間くらい。ちょっと浅すぎましたが、確かに意外な美味しさです。今度はちゃんと時間をかけて漬けてみよう。

夫は糠漬けを臭いと言って受け付けてくれません。まぁ確かに強烈な匂いではあるんだけど。

この間なんか、私が朝糠床をかき回していたら、ベッドルームで着替えをしていた夫がすごい勢いで台所へ飛んできて「どうした?!なんかすごい悪臭がするぞ!!」と。

その悪臭の元が糠と知って、かなりショックだったようです。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-27 21:40 | 料理・家飲み