カテゴリ:花・ガーデニング( 23 )

チューリップ!

バレンタインデーに貰った薔薇がまだ元気。思いっきり短くして、花瓶も変えたら新鮮。
b0046462_10555410.jpg

自分で買った今週のお花はチューリップ。淡い黄色がたまんないわ。
b0046462_10555757.jpg


*********************************************
今週から晴れてプー太郎。といってもやることいっぱい。嬉しいことにお誘いもいっぱい。そんでも時間つくって自分の為だけのアメリカ生活も最後に楽しみたい。なんたってあと1ヶ月だもん!
[PR]

by daisyduke | 2012-02-28 11:06 | 花・ガーデニング

バレンタインデーに…

バレンタインには1日早いですが、夫から花を貰いました。色々悩んで結局赤い薔薇にしたんだろうな。これなら間違いないだろう!みたいな(笑)  花瓶まで赤いよ♥

b0046462_6565245.jpg


自分で買った今週の花はヒヤシンス。家具が減ってさみしい我が家を花達が穴埋めしてくれてる感じ。

b0046462_6565448.jpg

[PR]

by daisyduke | 2012-02-14 06:58 | 花・ガーデニング

今週の切り花

花はなるべく欠かさないように。今週は珍しくピンク尽くし♥

b0046462_0432382.jpg

[PR]

by daisyduke | 2012-01-17 00:37 | 花・ガーデニング

仲間入り

b0046462_2061863.jpgやっぱり家に花や植物がないのは耐えられない。でも今のアパートにはポーチないし。何か置いてもすぐ猫に齧られてしまうし。ま、齧ってもいいんだけど、雄猫が吐きまくるから困るんだよね。

と考えた末のサボテン。
いや~、こんな鉢一つでもかなり和むわ(^^)
猫も全く手を出さないし。

でもね。買った日の夜、夫が全く気付かなかったんです。これ、テレビの真横(10センチくらい離れたところ)に置いたのに。彼はその夜ずーっとテレビ見てたのに。。。
翌朝起きて「あ、サボテンだ」とか言ってたわ。遅いって!

ま、夫は家の中で物見つけるのも苦手だしね。「バターがないよ、どこ?」と冷蔵庫をごそごそしてるところへ私が行って見ると、目の前にあるじゃん!
てなことがしょっちゅうある。

男と女の違いなんでしょうかねぇ。
[PR]

by daisyduke | 2008-09-18 20:21 | 花・ガーデニング

朝顔とペチュニア

今度引っ越すアパートにはポーチがありません。。。可愛いお花達ともしばらくお別れ。そう思うと今綺麗に花を咲かせてくれてる彼らがいっそう愛しくなるのです。

朝顔。小ぶりです。いつか大きな一軒屋に住んだら、蔦を絡ませる縄でも棒でもうーんと高くして、ぐんぐん上へ伸ばしてあげたい。
b0046462_10184565.jpg
手間要らずのペチュニア。育ちに育ち、フェンスの外に食み出してます。きっと引っ越すときもまだ元気に咲いてるだろうなぁ。それなのにこれを引きちぎって処分しなくちゃいけないのかと、想像するだけでも心が痛む。
b0046462_102082.jpg

[PR]

by daisyduke | 2007-09-11 10:23 | 花・ガーデニング

リフレッシュ

b0046462_12131751.jpg
先日飾った花、やはり猫に少しずつ齧られていますが、なんとまだ綺麗な状態を保っています。奇跡的!特に菊が元気です。

萎れてしまった薔薇を取り除いて、菊だけ別の瓶に生けました。これは食べ物を保存する瓶。
b0046462_12194674.jpg

この面白い花瓶は10年ほど前、サンフランシスコの美術館で買いました。母と一緒にお揃いで。懐かしい思い出です。
[PR]

by daisyduke | 2007-01-12 12:26 | 花・ガーデニング

今週の切り花: 薔薇、菊、ローズマリー

家の中に花を飾る、という行為から随分遠ざかっていました。理由は猫に食べられてしまうから。しかしクリスマスに友達を呼んで騒ぐ予定があったので、久しぶりに生けてみました。やはり花は良いですね。

ポーチにあったローズマリーをアクセントにしたら面白い出来になりました。良い香り♪
b0046462_2511310.jpg

[PR]

by daisyduke | 2006-12-26 02:51 | 花・ガーデニング

菊!

お店に菊が並び始めると、あぁ今年もこの季節がやってきたんだなぁ、て思います。毎年買わずにはいられないけれど、何色を買おうかいつも迷うんですよね。今年はこの濃厚な赤にしました。毎日お水をあげるのが楽しい~♪
b0046462_2023484.jpg

[PR]

by daisyduke | 2006-10-16 20:25 | 花・ガーデニング

ミニ温室

ミニ温室セットを頂きました。可愛いでしょう~。土とハーブの種4種類と、写真には写ってないけど小さなジョウロも入ってました。こういうミニチュア物って自分では買わないから嬉しい♪
b0046462_2031333.jpg

[PR]

by daisyduke | 2006-06-21 20:10 | 花・ガーデニング

バジルとパセリ

b0046462_1114644.jpg
花や植物を育てるのが大好きです。これは母親、祖母譲りだと思う。今は狭いアパートのポーチでしか育てられないので、その種類も量も限られているけれど毎日時間の許す限り彼らの成長振りを観察するのが心底楽しみ。文字通り撫でてあげ、優しく水をあげ、愛しく眺め続ける。傍からみたらちょっと怖いかも(^^;

1ヶ月ほど前に蒔いたバジルとイタリアンパセリが順調に育ってます。これでもかなり間引きしたのです。
[PR]

by daisyduke | 2006-06-03 11:12 | 花・ガーデニング