カテゴリ:花・ガーデニング( 23 )

今週の切り花: チューリップ

b0046462_10352778.jpg
旦那さんが買ってきてくれた花。大好きなチューリップで嬉しいです♪ ピンクと黄色(写真では白に見えるけどね)、という自分ではやらないだろう色の組み合わせが新鮮。
[PR]

by daisyduke | 2006-03-18 10:38 | 花・ガーデニング

Hadeco

b0046462_1151013.jpg


友達から頂いた花、Hadeco(日本名は何と言うのでしょうね)が満開です。太い1本の茎から4つの大きな花が咲いてます。ちょうどそれぞれが東西南北を目指してるようで。









***************************************
元上司から久しぶりにメールが来た。55歳くらいの陽気なアメリカ人。良くない噂もある人だけど私にとっては最高の上司だった。私が会社を辞めた後も、彼はたまにメールをくれます。私が彼のメールに全部返事をしてなくてもね。プライベートな付き合いは一切無かったし、一緒に働いた期間も1年半位と短いのに、こういう気の配り方にはいつも感心させられる。

今日貰ったメールにも「特に用はないんだけどね、君が何してるかなぁ、と思ってさ。元気なの?」から始まり、簡単に彼の近況報告。最後に「新しい土地で大変だろうけど頑張るんだよ」と付け加えられている。

何だかすごく嬉しかった。特別な事は何も書いてないんだけど、「あんたの事時々思い出してるよ、会えなくて寂しいよ。」としっかり意思表示されるのって幸せ。

私はメールを送ったら、相手から返事が来るまで次のメールを書くことはほとんどない。でも、こうして誰かの事を思い出したらすぐその気持ちを伝えればいいんだね。「次は○○ちゃんの番だから」と考えることの愚かさを思い知りました。
[PR]

by daisyduke | 2006-01-21 11:54 | 花・ガーデニング

今週の切花: Rose & Heather

b0046462_4261345.jpg

すっごく久しぶりに花を飾った。よく考えたら引っ越し以来だから約4ヶ月ぶり?部屋が片付かないと花を飾っても映えない気がして、買わないでいたんですよ。まだ完全に片付いてはいないんだけど、もう我慢できなくて購入。薔薇とへザー。やっぱり花っていいなぁ。


花とは全く関係ない話なんですが、うちのアパートの管理人について
[PR]

by daisyduke | 2005-11-24 04:57 | 花・ガーデニング

結婚5周年記念日~その2

b0046462_1235425.jpgさて、結婚5周年に旦那さんからは何を頂いたかというと、結婚式で使った招待状を素敵な額縁に(もちろん木製ですよ!)入れて贈ってくれました。アメリカでは結婚の誓いの言葉を自分達で作る事が多く、私達もそのうちの1カップルです。その誓いの言葉を、節目の結婚5周年とか10周年に、「初心忘れるべからず」みたいな意味を込めて、綺麗な額縁に収める、ということはよくあります。しかし招待状を額に入れる、というのは聞いた事がありません。最初はびっくりしたけど、結構おもしろい発想だし、招待状のデザインなんかを見てるとその時のことが思い出されてなかなか良いものです。ありがとう、だんなさん!

今日は旦那さんから過去5年、頂いたものを書き留めておこうと思います。

1年目=紙婚式
(無し。旦那さんはまさかこんな制度があるとは知らなかったらしく、しかもプレゼントを交換するなんて言ってなかったじゃん!と少々お怒り気味でした)
2年目=綿婚式
カバン。中にバスローブ。カバンのポケットにはこれでもか、と下着。もちろん全部綿製。
3年目=革婚式
ヴィトンのベルト。彼がヴィトン(ブランド物)を買ってくれるなんて!彼は反ブランド主義者ですから。
4年目=花婚式
カサブランカたくさん。私の結婚式でのブーケがカサブランカだったんでそれにちなんで。

旦那さんの趣味を信用してないわけではないですが、私はクリスマスも誕生日も自分の欲しいものをはっきりリクエストします。でも結婚記念日だけは驚かせて欲しいので、全くリクエストしません。今年も面白かったです。

あ、写真は記念日の前日にくれた花。「明日はいよいよ5周年だね。楽しもうね」というメッセージカードが付いていました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2005-07-13 12:25 | 花・ガーデニング

ネイルスクール一日目

b0046462_19395099.jpg今日からいよいよネイルスクールが始まりました。学校に着いたら「これあなたに!」てお花を渡されて。つぼみのたくさん付いた可愛い薔薇の鉢。「うわー、この学校は新入生にこんなサービスまでするんだ。すごい!」と思ったら旦那さんからでした(^^; 「フルタイムの仕事もしてるのに偉いね。頑張れ、応援してるよ」みたいな内容のカードが添えられて。グッと来て駐車場で潤んでしまいました。花を贈れる男と結婚できて幸せだわ。
[PR]

by daisyduke | 2005-05-04 19:48 | 花・ガーデニング

今週の切花=秘書デー

b0046462_11142915.jpg昨日はAdministrative Assistantデー(実はアメリカでは「秘書」て禁句ですよ。だからこう呼ぶんです)だったんです。で、アシスタントである私はこうしてお花をもらい、素敵なランチへ連れて行ってもらい祝って頂きました。義理であるとは言え、こうした繊細な心のボスを持つ私は幸せです。あまり気の合わないボスと二人っきりで2時間もランチの間何話そう、と少し憂鬱でしたがそれなりに楽しく過ごす事が出来ました。

普段は彼を立てる役の私も、一歩外に出ると立場が全く逆。「レディファースト」の嵐で少し戸惑ってしまうんです。他の男性にしてもらうのはなんでもなくても、普段何でもしてあげてるボスに何でもしてもらうの、て不思議。ぎくしゃくしてしまいます。今回は私の頭に偶然ついた虫まで手づかみで取ってもらったり。色んな意味で少し距離を縮める事の出来るランチでした。
[PR]

by daisyduke | 2005-04-29 11:23 | 花・ガーデニング

今週の切花=白いブーケ

b0046462_965687.jpg
1個前の記事で紹介したホールフーズマーケットでは、切花も充実しています。花好きにはたまりません。

そこで心惹かれた白いブーケ。。。お店で見た時はこれの10倍も可愛らしかったのに。私の生け方に問題があるようです。
[PR]

by daisyduke | 2005-03-20 09:10 | 花・ガーデニング

今週の切花=ガーベラ

b0046462_11295599.jpg




真っ赤なガーベラ。旦那さんが買ってくれました。

フォーシーズンホテルでこんな風に生けてたのを真似て。
[PR]

by daisyduke | 2005-02-24 11:30 | 花・ガーデニング

今週の切花=???

b0046462_1584610.jpg


他の花を買った時について来たお花。名前分かりません。。。 それよりこの花瓶、色々アレンジしやすそう~、と思って買いました。こんな風にまとめて置いたり・・・
b0046462_159711.jpg



一列に並べてみたり。又は小分けにして色んなコーナーに飾ってみても可愛いでしょうね。
[PR]

by daisyduke | 2005-02-20 15:13 | 花・ガーデニング

今週の切花=紫陽花&フリージア

b0046462_107297.jpg今日、旦那さんはとてもとても大きな決断を下しました。非常に勇気の要る決断です。その決断をしたことによって彼のプライドはズタズタかも知れない。でもきっと彼の為になる事だし、と思って私も勧めました。

過去一年、彼は今まで以上に強い人間になり、人の痛みを十二分に分かる人間に成長したようです。そしてこの辛い経験をバネにしてもっともっと成長するでしょう。彼の明るい未来はきっとすぐそこです。

私は妻としてどう彼を支えていかれるか、良く考えて行動していきます。
とりあえずお祝いにシャンペンとお花を買ってきました。これから二人だけのパーティです(^^)
[PR]

by daisyduke | 2005-01-26 10:17 | 花・ガーデニング