カテゴリ:アメリカ( 58 )

今更だけど・・・

・・・独立記念日(7/4)の花火です。今年はなかなか良いスポットで見られたからここに載せようと思っていたのに、すっかり忘れてたよ。
b0046462_224030.jpg

この花火を見たのってつい先週のような気がするけど、もう3週間も前の話だ。そろそろ7月も終わり・・・。時が経つのって本当に早いね。

その時その時を大切にせねば。今日という休日もだらだらしてるとあっという間に終わっちゃう。さっさとやる事済ませて遊びに行こうっと。
[PR]

by daisyduke | 2010-07-26 22:07 | アメリカ

Food Inc

ずっと気になっていた「Food Inc」を観た。
b0046462_19334125.jpg

ショックな事実と映像の連続。アメリカの食事情はいったい何故こんなことになってしまったんだろう?日本や他の国はどうなってるんだろう?

急に何を食べていいのか分からなくなる感覚に襲われたけど、アメリカで暮らすからには安心して食べられるものを見つけないといけない。幸いにもこうして危機感を感じている人達がこの国にもいる。どこかで細々と真っ当な家畜や野菜を育ててくれている彼らをサポートし、微力ながらも食事情改善に役立ちたい。
[PR]

by daisyduke | 2010-06-07 19:43 | アメリカ

BBQ~夏の始まり

アメリカは、5/31がメモリアルデーという祝日で3連休でありました。一応、この祝日から夏が始まる。ようやく、堂々と白い靴が履けるわけです。そういう事にこだわる人達は、特に北東部では多いんです。

私たちは友人宅のBBQに招いていただき、素晴らしいMemorial Day Weekendを過ごすことが出来ました。写真は彼らのルーフトップ。気持ち良さそうでしょ。
b0046462_1025398.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-06-01 10:26 | アメリカ

American Idiot

居酒屋でささっと食事を済ませた後は、ブロードウェイミュージカルを久しぶりに観ました。サロンのお客さんの一人が、このショーの制作に関わっているんです。
b0046462_10161582.jpg

グリーンデイのアルバム、American Idiotの曲が盛りだくさん!テーマもシンプルで、あまり英語が得意でなくとも楽しめると思う。少なくとも私にとってはあっという間の90分だったよ。人気が長く続きますように☆
[PR]

by daisyduke | 2010-06-01 10:18 | アメリカ

世界のトップ50?

CNNが出した、World's Best 50 Restaurants

世界中から、それも全ての国の料理をひっくるめて、50軒だけ選ぶってすごい。フレンチBest 50とか、中華Best 50、とかならまだ分かるけど。

50の中に入ったアメリカと日本のレストランだけ見てみると、どこも高級レストラン。独自の基準があって選んだ50軒ではあるんでしょうが、あまり面白みのないリストだな、と思っているのは私だけではないはず。
[PR]

by daisyduke | 2010-04-28 20:19 | アメリカ

ロードトリップ

サンクスギビングは、バージニア州の知人宅で過ごしました。こっから約7時間のドライブ、はっきり言って長かった!
でも山が見えてくるとウキウキしますね。アパラチア山脈です。
b0046462_2035380.jpg

家は、正しく山の中にありました。別世界です!
b0046462_20365021.jpg

b0046462_20371413.jpg

これまた他州からもう一カップル来ていたのですが、犬も一緒に。こんな山の中だと駆け回り甲斐があるだろうなぁ。
b0046462_20384285.jpg

着いた木曜日は、典型的なサンクスギビングディナーを頂きました。ビュッフェ式。子供がいる家庭にはこういうカジュアルな感じがぴったり。
b0046462_2040923.jpg

好きなものを好きなだけよそって。
b0046462_2041971.jpg

おこぼれを待つ犬。健気です。
b0046462_20415312.jpg

翌晩は、夫がピザを焼きました。4人の子供達もみんな参加して、なかなか楽しそう。

b0046462_20425121.jpg

一番下の子は8歳なんだけど、この女の子が本当に可愛いの。小麦粉が鼻とほっぺについてるの、見えるかな。

b0046462_2044787.jpg

そして、一番上の子の誕生日がちょうど重なりました。お楽しみのプレゼントを開いているところ。

いや~実に賑やかなサンクスギビングでありました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2009-11-30 20:50 | アメリカ

ミモサでマラソン観戦

お友達夫婦が、ニューヨークマラソン観戦+ブランチ、というパーティを開いたので行ってまいりました。
b0046462_9241219.jpg

1st Avenueのコースがよ~く見えるアパートは、マラソン観戦には絶好のロケーションです。写真では分かりにくいけど、他のビルでも屋上やテラスを利用してマラソン観戦をしていました。皆がんがん飲んでるようなので、私も負けじとミモサを飲みました!
b0046462_926181.jpg

b0046462_9262393.jpg

この日いかにもアメリカ人っぽ~い、と思ったのがオムレツの作り方。

まず、それぞれの名前が書いてあるジップロックに、自分の好きなオムレツの具を入れます。
b0046462_9272874.jpg

溶き卵を注ぎます。
b0046462_9275556.jpg
そんで沸騰するお湯でボイルする事10分。即席オムレツの出来上がり!面白いし、大人数のオムレツをまかなう時(そんな機会があるのか分かりませんが)には持って来いの方法だと思いました。
夫はマラソンに参加する筈だったんだけど、夏に足首を怪我したので遭えなく断念。正式に辞退したので、来年は確実に走れます。それでもやっぱり悔しかったんでしょうねぇ。ランナーを見る目が私とは全然違いました。

なぜ足首を怪我したかというと、彼のトレーニング法に問題があったからと思われます。誰の事も責められないもどかしさもあったでしょう。

来年は頑張って欲しいもんです。私も応援に行くぞ!
[PR]

by daisyduke | 2009-11-03 09:36 | アメリカ

ユダヤの成人式

夫の従姉の子供のBar Mitzvah(バーミツヴァ)へ行って来ました。ユダヤ教では13歳になると大人の仲間入りという事で、盛大にお祝いします。

まずお寺で約2時間の儀式。半分はヘブライ語だったのでちんぷんかんぷん。いや~長い2時間だった!でも良い経験にはなったかな。

その後は場所を移し披露宴。披露宴と言っても主役は13歳ですから、特別なお誕生日会みたいな感じです。ちょうどハロウィンだったこともあって、テーブルセッティングはこんな。
b0046462_20543414.jpg

Bar Mitzvahのパーティも色んな形があるらしいけど、彼の両親は「子供が楽しめるパーティ」に徹したようです。お金を出すのは大人だけど主役は子供達だもんね。愛を感じます。

パーティにはDJもMCもプロのダンサーもいて、みんなでダンスしたり、ゲームしたり。もう子供達は大はしゃぎですんごい騒ぎ。私は彼らのパワーにただただ圧倒されておりました。

下の写真の中央ではにかんでる男の子が主役の子です。ビデオの前で何か一言いってる最中と思われます。
b0046462_20574837.jpg

最初は呆れていた大人もどんどん引き込まれ、みんな訳が分からないまま踊りまくり。
b0046462_20595744.jpg

b0046462_2115189.jpg

一踊りしたところで大人用の前菜が運ばれてくる。すかさずMCが「は~い、大人の皆さん、一皿目が運ばれてきますから席に着いてくださいね」とアナウンス。

子供は子供用のビュッフェが用意されてました。チキンナゲットにフライドポテト、ポップコーン、ハンバーガー・・・と子供が好きそうなモノのオンパレードで笑えた。
主役の子がスピーチをしてるところです。13歳とは思えないほど立派な内容!お母さんは涙ぐんでおりました。
b0046462_2134935.jpg

子供達は一箇所に集められ、静かに聴くようにMCに指示されます。お友達を65人も招待したんだって!
b0046462_215686.jpg

しんみりしたと思ったら、またダンスが始まって、ユダヤ教恒例の椅子上げ(ていうの?)も始まって。お父さんも大はしゃぎ。
b0046462_2172442.jpg

元々ノリの良いお母さんも、普段以上にハッスル。
b0046462_2181371.jpg

b0046462_2192029.jpg

そんでみんなで一踊りしてるとまたMCが「メインディッシュが出てきます~、大人は席に着いてくださ~い」とアナウンス。踊ったり食べたり、結構忙しい(笑)

結局3時間以上大騒ぎしてやっとお開き。とても後味の良いパーティでありました。

最後にとっておきの一枚。この日主役と同じくらい人気だったのが私の姪っ子。ハロウィンなのでコスチュームを着てたよ!こんな可愛い蜂、見たことないわ~♪ 後ろに写ってるのは孫にメロメロなおじいちゃんです。
b0046462_21115122.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-11-01 21:27 | アメリカ

祝:400周年

今年はマンハッタン島が発見されてから、ちょうど400年目なのですって。
今週はそのお祝いとして、あちこちで色んなイベントが行われています。詳しくは“こちら”をどうぞ。

アパートからも見えたこの船は、オランダ人のマンハッタン島発見を祝して連れてきた、オランダの戦艦。
b0046462_2131353.jpg

緑に覆われた小さな島がこんな風になるなんて、発見した時には想像もつかなかったことでしょうね。
b0046462_2184664.jpg

[PR]

by daisyduke | 2009-09-13 21:10 | アメリカ

フランク・ロイド・ライト展

グッゲンハイム美術館50周年を記念して行われている、フランク・ロイド・ライト展を目当てに出かけてきました。

特に彼の建築に興味があるとかではないんだけど、ある人に「フランク・ロイド展」やってるよ、と教えてもらってからすごく気になって。

夏休みのせいか平日にも関わらずもの凄い混雑でした。(余談ですが、とても驚いたのがヨーロッパ人の多いこと。オーディオガイドもヨーロッパの言葉ばかりで、アジア言語のものはゼロでした。何故なんでしょうね)

いつ見ても格好良いビルです。
b0046462_19405055.jpg

この回廊を歩くだけで、その巨匠の凄さが素人の私にも少~し分かるような。
いや、その凄さが分かったのは展示会のおかげでしょうか。今月23日まで開催だそうです。
[PR]

by daisyduke | 2009-08-18 19:45 | アメリカ