カテゴリ:アメリカ( 58 )

落ち葉拾い

今年は寒くなるのが早かったですから、紅葉が始まるのも早かった。セントラルパークの紅葉もピークは過ぎちゃったけど、まだ後少しは楽しめそうですよ。私が先週行った時はこんな感じ。
b0046462_37585.jpg

フサフサの落ち葉がすっごく綺麗。あーーーここにドサッと倒れてみたい!(虫とか付きそうだからやらないけど・・・)
b0046462_373568.jpg

歩き疲れたら、Boathouse Cafeで一休み。ここは食事をしないとテーブルに座らせてくれないんだけど、それでもまぁ景色とか雰囲気は楽しめます。園内のレストランと言えば、ここともう一つ超有名な「Tavern on the green」がありますが、私はこっちの方が好きだわ。実際地元人にもこっちの方が評判がいいようです。まぁどっちも観光地化してることには変わりないんだけどね。
b0046462_38066.jpg


b0046462_382076.jpg

メニューにないけど、コーヒーに生クリームを乗せてもらう。肌寒い季節はこういうのが飲みたい気分になるってもんです。

やっぱいいわ~セントラルパーク。どこまでもロマンチックに出来てるのねん。
[PR]

by daisyduke | 2008-11-16 20:47 | アメリカ

またワイナリー

この間行ってきたばかりだというのに、またNY州北にあるワイナリーへドライブ。というのも母が日本から遊びに来ていたから。今年は寒くなるのが早くて、北の方はほとんど紅葉が終わっていた。ちょっと残念だったね。

最初はMillbrook Vinyard。真っ白い建物が印象的。なんか今にも嵐が来そうな空模様ですが、実は天気はそんなに悪くなかったのです。
b0046462_8152837.jpg

葡萄の収穫もすっかり終わったみたい。ここはテイスティング(6種)を買うと、ワイナリーのツアーも簡単にしてくれます。
b0046462_8181757.jpg

次は前回も行った、Benmarl Vinyard。裏庭の林を「うわーーー落ち葉がキレイ!」とはしゃいで歩き回る母。彼女は長野の山出身ですから、やっぱこういう林の中が落ち着くというか好きなのかな。
b0046462_8193845.jpg

裏庭からハドソンリバーを望めます。この景色を見せてあげたかったんだよね。ほんとにあと2週間早かったら紅葉が綺麗だっただろうに。まぁまた今度くればいいことだね。
b0046462_8203325.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-11-15 08:31 | アメリカ

ムチムチ

今年のハロウィン、皆さんはどう過ごされたのでしょうか。私は特に衣装も着ず、普通に友達とごはんを食べに行ってました。

夜の街中は様々な変身を遂げた大人で一杯。そういうのを見るのも楽しいけれど、やっぱ私は小さい子供の愛らしい姿を眺めるのが好きだわ。

義妹からも姪の写真が送られてきました。可愛過ぎ!!!
ムチムチの足や、プクプクのほっぺたがたまりません(^^)
b0046462_22413178.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-11-02 22:43 | アメリカ

カーネギーホールにて

b0046462_1995155.jpg毎週マニキュアをしに来てくれるお客さんが、「クラッシックコンサートのチケットが4枚あるんだけど、私行かれないから代りにどう?」と唐突に聞いてきました。どんなコンサートか聞いてみると「ボストン交響団@カーネギーホール」というではないですか。もちろん即答でYES!

コンサート前に軽く腹ごなし。リサーチする暇もなかったので、一番便利そうなホール前のRedeye Grillへ。美味しかったけど値段とは見合ってないかな・・・ま、会場目の前ってことであの値段なんでしょうが。

さて私、カーネギーホールに入るのは今回が初めて。クラッシックでゴージャスな内装にうっとり。
b0046462_19162412.jpg

私達の席はこんな上。いえいえ文句は言いません、ただですからね。
b0046462_19222198.jpg

肝心のコンサート内容ですが、ポリーニというイタリア出身のピアニストとの共演が目玉のようでした。彼は1942年生まれということですから、今66歳か!まだ現役ってすごいなぁ。

もちろんオーケストラのシンフォニーもそれはそれは素晴らしく、あっという間の2時間。素敵な月曜の夜になりました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2008-10-21 19:32 | アメリカ

NYのワイナリー

Labor Dayにドライブがてら、ニューヨークのワイナリーへ行って来ました。この日は超快晴!気持ちの良い日でした。
b0046462_21182371.jpg

最初のワイナリーは、Whitecliff Vineyard。マンハッタンからノンストップで2時間くらいかな。小さくて可愛いワイナリーです。
b0046462_21203741.jpg

この中でテイスティングをし、気に入ったワインがあれば・・・
b0046462_212211.jpg

・・・このポーチで絶景を眺めながら飲むのもよし。
b0046462_21231021.jpg

建物の周りは色んな花が綺麗に植えられていました。やっぱいいなぁ、花のある暮らし。(次は絶対ポーチのあるアパートに引っ越すぞ)
b0046462_21251686.jpg

葡萄は収穫し終わったものもあれば、今真っ最中のもあるらしい。
b0046462_21265512.jpg

さて、次に向かったのはBenmarl Vineyard。前のところよりは少しだけ規模が大きいみたい。テイスティングルームも活気がありました。
b0046462_2129287.jpg

ここは絶対戻って来たいな。だってね・・・
b0046462_2131350.jpg

・・・丘の上に建ってるから眺めが最高なんです。遠く望むのはハドソンリバー。
b0046462_2133131.jpg

しょっちゅうイベントをやってるらしくて、この日もフリーテイスティングに、生バンド演奏(主にブルースをやってたな)という趣向でした。絶景、そよ風、心地の良い音楽・・・恵まれた環境で飲むワインは最高に美味しいよね。
b0046462_21365841.jpg

裏の林にはガゼボもあったよ。あまりにも素敵。ワイナリーだけに留めておくにはもったいない立地条件です。だから頑張って宿泊施設も作ってリゾートに変身して欲しいと思います。それが無理ならとりあえずB&Bでもいいや(超勝手)。
b0046462_21391642.jpg

帰り道、すぐ脇に葡萄が生っていたので一粒頂戴してしまいました。甘くて美味しかったです♪
b0046462_21411486.jpg


もう9月なんて信じられません!なんと短い夏だったのでしょう・・・このままだとあっという間にホリデーシーズンだわね。
[PR]

by daisyduke | 2008-09-04 21:48 | アメリカ

ゆる~いオリンピック熱

アメリカでオリンピックを観戦したのは夏季冬季合わせて4回(渡米してからもう8年半・・・すごいです)。はっきり言って、観戦数が増えるたびに不満もつのるんです。

だってアメリカの“オリンピック熱”てすごーく低いんですもん。

もちろん毎日テレビで放映されているし、舞台裏ということで中国や選手に関する様々なドキュメンタリーが作られたりしてるけど、国が一丸となって応援する、という雰囲気からは程遠いんだな。開会式も生で放送されなかったし、アメリカ人の出場してない種目(決勝戦であっても)は放送しないし、職場でオリンピックの話をしてる人もすごく少ない!

客に「オリンピック見てます?」と聞いて「もちろん見てるわよー」という答えはまだ一度も返ってこない。大体みんな「あーそのニュースは見たわ」くらい。何で???オリンピック、てすごく面白いのに。4年に一度しか見られないんだよ?

スポーツの盛んな国だから、オリンピックまで関心が届かないのかな。「私達は世界でNo.1」と思ってる国民なんだから、熱心に応援しても良さそうなもんだけど。

そんな状況でもこの人は有名。CMにもたくさん出てるしね。今大会の彼の快挙はすごいです。
b0046462_21305024.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-08-13 21:34 | アメリカ

スージー・オーマン

b0046462_21283421.jpg今アメリカで最も影響力のある女性ファイナンシャル・アドバイザー、といえばこの人なんでは?

テレビや雑誌に多数出演、何冊もの本を出版、講演会にはひっぱりだこ、表彰もたくさんされてるみたい。今年はタイムマガジンの「The World’s Most Influential People」100人の中の一人に選ばれてるしね。

この底抜けに明るいおばちゃん、私結構好きなんですよねー。
特に気に入ってるテレビ番組が「Can I afford it?」というもの。一般視聴者が彼女に電話して「今○○○が欲しいんだけど、私の経済力で買えるかしら?」と相談する。スージーが相談者の収入額、貯金額、ローン返済状況などを聞いてから判決を下す、というもの。

相談者一人に与えられる時間はせいぜい3分。とってもシンプルなんだけど、他人がどういうものを欲しがってるのかを見てるだけでも面白いし、スージーのはっきりした物言いがなんとも気持ち良い。時には私と似たような人が出てきてドキリとしたり。

私が色々説明するより、実際見てもらった方が早いのでお暇な方はどうぞ。例えば5万ドルのロレックスの時計が欲しい男性とか、ペット用の子牛が欲しい女性とか、もうみんなほんっとに様々なものを欲しがるのね。

この番組、相談者もスージーも真剣なのに、終始陽気なムードが漂ってる。スージーに「あんたにそれを買う力はないよー!」と一蹴されても、「アハハーやっぱり?」と笑って終わり、みたいな。アメリカらしいです。
[PR]

by daisyduke | 2008-08-08 22:04 | アメリカ

初の姪っ子

お久しぶりです。先週前半は仕事がめちゃくちゃ忙しく、後半はLAに行ってました。LAは気温が高くともカラッとしていて気持ちが良いですね。夜は気温が下がって過ごしやすいし。人々は皆穏やかに笑い、のんびり歩いてる。とても新鮮でした。(でも住みたくはないな。私は四季がある所が好きだから)

写真は義妹のアパートのある通り。いかにもLA!て感じでしょ。
b0046462_759339.jpg

ここは名前忘れちゃったけど、色んな映画に出てくる有名なレストラン。散歩してる途中に通り過ぎました。
b0046462_803220.jpg

今回LAに行った最大の理由は姪っ子(夫の妹の子供)が生まれたから♪ まだ生後1ヶ月でふにゃふにゃの赤ちゃんなの。すっごく可愛かったよ~!
b0046462_82227.jpg

生後すぐに体調を崩して体重が減ったりもしたのだけど、今は順調に育ってるようです。ミルクもごくごく飲んでたよ。
b0046462_823310.jpg

お母さんに爪を削ってもらってるところ。しぐさがもうしっかり女の子。
b0046462_84179.jpg

お風呂上りにカエルのタオルに包まれて。
b0046462_844581.jpg

ちっちゃな靴下がたまらない。
b0046462_853574.jpg

ぷよぷよの手も可愛すぎ!!!
b0046462_862349.jpg

夫の顔をみてびっくり。
b0046462_87508.jpg

でも夫が変顔をしたら笑ってくれた。
b0046462_883583.jpg

寝顔はどこまでも平和だね~。次に会う時はまた全然違った顔になってるんだろうな。
b0046462_893376.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-07-23 08:13 | アメリカ

Happy July 4th!

昨日は独立記念日。私は欲望の向くまま一日を過ごしました。ジム行って、つまみを仕入れにスーパー行って、本読んで、シャンペン飲んで、夜は花火鑑賞。ふー極楽極楽(^^) ・・・て花火以外はいつもの休日と変わってない気もするけど。

これはNJ側の花火。アメリカの花火のレベルも少しずつ上がってきてますな。
b0046462_22451089.jpg

ニューヨークの花火はマンハッタンの向こう側でやるので、家からはイマイチ見えなかった。風向きも手伝って煙で隠れてたのもあるし。
b0046462_22462966.jpg

さて、これから洗濯せねば。
[PR]

by daisyduke | 2008-07-05 22:49 | アメリカ

Waterfallアート

朝起きると夫が開口一番、「Governors Islandを見てごらん、滝が出来たよ」という。私は「滝?何を朝っぱらからとぼけた事を・・・」と望遠鏡で覗いてみたら本当に滝があるからびっくり。

これ、今日からマンハッタン周辺の4箇所でスタートしたパブリックアートだそうです(詳しくはコチラ)。面白い企画ですね~。夏の間中ずっと見られるみたい。

家から見えた滝の一つを写真で撮ってみたけど分かりにくいかな。ズームにしてるし、今日は天気も悪いしな。
b0046462_21432373.jpg

[PR]

by daisyduke | 2008-06-26 21:46 | アメリカ