カテゴリ:インテリア( 26 )

朱色の器

b0046462_2191188.jpg大皿が欲しいな・・・とここ暫く思い続けていたら、素敵な漆器を買う機会が訪れました。これは福井県で作られる越前漆器です。

どっしりとした重量感と、深みのある朱色に一目ぼれ。
朱色は古代より「福を呼ぶ色」と言われていたんだって。買った時に、「ご一家にたくさんの福がやってきますように・・・」という素敵なメッセージも頂きました。これ一つでたくさんの福を願うのは厚かましいような気がするけど、確かに使う度に幸せになれそうな色。

漆器と言えば、お正月くらいしか使いませんでしたが、これからはもっと普段使いしていこうと思います。これがテーブルに乗るだけで断然華やかだもんね。どこかに飾っても様になりそうだな。その場合は猫の爪の届かないところを選ばないと。
[PR]

by daisyduke | 2010-06-15 21:17 | インテリア

フレンチエッセンス

b0046462_6591328.jpg

パリのお土産に、クッションカバーを頂きました。ちょうど書斎のソファのクッションが古臭くなってきていて、買い換えたいなぁと思っていたところだったので、すぐお店に行って中身を調達。

素敵♪ 味気ない書斎に少しパリの香りが(笑)

b0046462_742246.jpg


ついでに今週のお花も調達。よく目にするカーネーションより花びらに丸みがあって可愛い。帰ってから気付いたけどコロンビア産だって。
b0046462_761122.jpg

先週の薔薇は数本枯れちゃったけど、8割方はまだ綺麗に咲いてくれています。茶色くなったところを取り除き、茎も短くして小さいグラスに移しました。

お店にも花を欠かさず飾りたいな。

*************************************************
少し前からコメント欄を閉じさせてもらいました。最近ちょっと忙しくて、コメントをすぐ返せないのが気になりまして。楽しい交流の場だったので、そのうち復活する予定です。それまでは皆さんのブログに遊びに行きますね(^^)
[PR]

by daisyduke | 2010-04-19 07:14 | インテリア

たまには白い薔薇でも。

b0046462_10314492.jpg
カラフルな絵を飾っているこの棚には、白い花がよく似合う♪ 我が家の雰囲気と薔薇ってベストマッチではないんだけど、Trader Joe'sで目に付いたので。この一角だけゴージャスな感じです(笑)

今日はたくさん掃除して家中ピカピカ。溜まっていた所用も済ませて気分もすっきり。

なんとなく今週は良い週になりそうな予感がするな~
[PR]

by daisyduke | 2010-04-13 10:47 | インテリア

秋仕様

b0046462_20391395.jpgここんとこ急に寒くなって、秋なんか通り越して一気に冬!て感じだったのが、昨日からまた秋に戻りました。
あ~良かった。冬のコートに手袋マフラーなんて、まだまだ早すぎですって。

また寒くならないうちに、部屋も秋っぽくしてみました。

ホウズキは、花屋で見つけて即決。小さい頃にホウズキで遊んだから懐かしいな~。これはドライになってるからかなり長持ちするんだって♪
b0046462_20434226.jpg

ダイニングテーブルの真ん中にはパンプキン。

ちょこっとでも季節の花や植物が飾ってあると、家にいる時間が断然楽しくなりますね。
[PR]

by daisyduke | 2009-10-22 20:46 | インテリア

不揃いな額縁たち

アルゼンチンコーナーを作ろうと、いくつか額縁を買い集め、自分で撮った拙い写真を業者に頼んで印刷。その写真が届いたのでさっそく壁にかけてみました。

写真はモノクロ、額縁は白~茶色で集め、サイズやデザインは適当に・・・。超素人っぽい感じではありますが、私としては満足。やっぱり自分の撮った写真を飾るといかにも「私の部屋!」みたいになりますな。

額縁はもう1,2枚足した方がいいかな。なんかこれだけだとコンパクトに収まり過ぎている感じがする。ちなみにこのコーナーはリビングルームのカウチの横です。
b0046462_91799.jpg


ところで今日ですね、一人で買い物してたんですよ。GAPでカットソーなぞ物色してるとある女性(白人・推定年齢20代後半)が私に近づいてきて、おもむろに名刺を渡してきました。

「私ね、霊能者なのよ。何でも占ってあなたの問題を解決してあげるわ。あなたね、そうやって笑っているけれど、その笑いは本物じゃないわね。その偽りの笑いの裏には、葛藤、不満がたくさん隠れているでしょう。私にはそれが分かるのよ。そうやって一人で不満を募らせていては駄目よ。私のところにくれば、悩みも一気に解決よ!」

と彼女は言い捨て、名刺を残して去っていったのだけど。

なんだかとっても後味が悪い。こんなこと言われて実際に電話する人なんているんだろうか。。。
それなりにいるんだろうね。私がもしどこにも発散のしようのない悩みをかかえていたら、救世主が現れたような気分になるかもしれないし。
[PR]

by daisyduke | 2009-09-15 09:31 | インテリア

模様替えとJulie & Julia

この連休中にしたい事の一つは、部屋を綺麗にすること。

それはクローゼットの中や化粧品が詰まった引き出しの中を徹底的に整理することでもあるし、数年前(!)から描きかけの油絵を前進させることでもあるし、インテリアにちょいと手を加えることでもある。

b0046462_2149674.jpg

昨日は写真を飾るフレームを探しに近所の店を回ったんだけど、気に入るものがなかった。。。代わりに椅子を買いました。

リビングルームのコーナーに置く椅子を結構長いこと探してたんだ~。やっと出会えたね♪
たった一つの椅子なのに、部屋の表情が変わるんですよ。面白いですね。

それにしても椅子の下のコードが目障り・・・。こういうのをすっきりさせる方法ってあるんでしょうか。

椅子を買った後は「Julie & Julia」を観に行きました。

あーもうめちゃくちゃ良い映画だった!心がじーんとして、思わず涙ぐんでしまう場面いっぱい。
やっぱり人生には愛と笑いが必要よね。そして情熱も大事。私もJuliaのように、めいいっぱい好きな事して、たくさん努力して、愛する人達と毎日笑って生きていきたいな。

Juliaってずいぶん背が高かったのねー。のっぽさんなところもチャーミングに見せてしまうくらい可愛い女性です、Juliaって。
b0046462_2152346.jpg



余談
[PR]

by daisyduke | 2009-08-31 21:52 | インテリア

ルームフレグランス

b0046462_20195148.jpgこのタイプのルームフレグランスがずっと欲しかったんだけど、猫達に倒されたら嫌だなぁという理由で躊躇してました。

でも思い切って購入。2週間くらい経つけど猫は興味すら示していません。(これがサーモンの香りとかだったらまた違うだろうね。笑)

いや~それにしてもコレいいわ~♪ 今まではキャンドルとかエッセンシャルオイルを使っていましたが、香りが長持ちしないじゃない。これはただ置いとくだけで6ヶ月もつ、というんだから嬉しい。

私が選んだのはホワイトガーデニア。とても気に入ってます(^^)
https://secure.anthousa.com/
[PR]

by daisyduke | 2009-01-29 20:27 | インテリア

Wall Shelf

b0046462_21543815.jpg

壁にくっつけるタイプの棚を買いました。

下の段は私の顎くらいの高さなんだけど、これくらい高いと猫が飛び上がれない=花や植物が飾れる~♪

すっごい嬉しいです(^^) 大発見をしたような気分。
b0046462_2158528.jpg

もう一つIKEAで発見したもの。このお菓子、少し前に友人宅で食べてすっごく美味しかったんだよね。どこで買ったかいつか聞こうと思っていたら、IKEAにあった!

マシュマロが薄いチョコレートでコーティングされたものなんだけど、中のマシュマロがマシュマロっぽくないっていうか。生クリームみたいなんです。
[PR]

by daisyduke | 2009-01-04 22:20 | インテリア

鍋敷き

b0046462_0111372.jpg

Anthropologieで可愛い可愛い鍋敷きを買いました。
緑もあってどっちにしようか迷ったけど、結局白に。

鳥のモチーフって大好きです♪
[PR]

by daisyduke | 2008-12-22 00:15 | インテリア

クッションの次は・・・

さっむーい、と思って外を見てみると雪が積もっていました(分かるかな、地面がうっすらと白いんだけど)。そういえば昨日の夜帰ってくる時には降り始めていたもんね。

本格的な冬到来です。
b0046462_22372744.jpg

b0046462_22381471.jpg

寒くてあまり外に出たくないのだけど、重い腰を上げ、こんな花瓶を買ってきました。

白いチェストに置くつもりだったので、何かアクセントになるようなのを探してたの。殺風景な玄関周りが一気に華やかになって嬉しい(^^)
モロッコ産らしいです。

一緒に買ってきた造花は、ちょいとキラキラさせてホリデー仕様。こんなんでもワクワクしますわ~
[PR]

by daisyduke | 2008-12-07 22:51 | インテリア