カテゴリ:ネイル( 103 )

成功者に学ぶ

今日ね、今私が夢中になってる有名人がサロンに来たの。そしてマニキュアをする事が出来たんです!彼女の予約が入ってることは知っていたけど、まさかマニキュアもするとは思わなかったし、実現してドキドキでした。その有名人とはSuze Ormanていう以前にブログにも書いた事のある女性なんだけど、私は今彼女のテレビ番組を夢中で見てます。すっごく頭が良いし、面白いし、強くて優しくて、憧れの人。今日話した時間はほんのちょっとだったけど、イメージ通りの人で感激しました。

ネイルの仕事を始めてから、ケイト・ウィンスレットとか、デミ・ムーアとか、誰もが羨ましがるような有名人達の爪をやらせてもらう機会が何度もあったけど、今日が一番感激した。思わず「I am so honored to do your nails. I think you are fantastic! I love your show!」などと言ってしまったもんね。こんなミーハー心丸出しにしてしまったのは初めてだな。ウフ、今でもちょっと興奮気味(^^;

・・・と今日書きたかったのはSuzeのことではなく。
今私がいるサロンのボスや同僚は本当に成功している人ばかりなんだよね。それは彼らの人気度、顧客リストの凄さ(セレブと呼ばれる人達がこぞって来てるのよ)、羽振りの良さから判断させてもらってるわけだけど。

そういう成功している人達に囲まれてる私は幸せだなぁ、て今日思ったの。
こういうこと書くのはあんまり格好良くないのかも知れないけど、私も心から打ち込める仕事を見つけたいし、がんがん稼いで贅沢したいし、達成感を味わってみたい。・・という人並みの野心があるわけです。

だから既にそういう生活をしてる人が周りにたくさんいるって状況はラッキーなのかなぁ、と。
私はヘアスタイリストとして成功したいわけじゃないけど、彼らの仕事の仕方を見てると勉強になる事がたっぷりある。客の扱い方、話し方、プライド、何をとっても「なるほどねー」って感じ。そして彼らの遊び好きな事!!毎日感心してばかりです。

私が漠然と、でも強く感じているのは、今のサロンもやはり中継点でしかないという事。一生いる場所じゃない。でも、毎日すごーく勉強させてもらってます。転職してよかった。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-23 11:24 | ネイル

転職してからもうすぐ3ヶ月

一日お客さん5人、を目標に立てたのはちょうど4週間前。

まだ達成出来てません。ここんとこ本当に暇で・・・ 春休み、Passover(ユダヤ教の祝日)、イースターが続いたから仕方ないのかな、と自分を慰めているけれど。

今かなり暇なため、驚くほどの薄給です。ふーむ・・・まさかこのままの状態がずっと続くとは思えないけど、いつまでも稼げないまま希望を持って働き続けるってのも無理があるし。

何か副職始めようかなぁと真剣に考えてみたり。
色々と悩んでおります。。。

とりあえず、今週も頑張ろう~。良い週にするぞ。
[PR]

by daisyduke | 2009-04-14 19:33 | ネイル

久々のラメ~

b0046462_9185713.jpg日本にいる日本人のネイルに関するブログを読んでいると、ラメ+グラデーション、というデザインが実に多いんですね。とても可愛いと思います。でも私のお客さんでそういうデザインやらアートやらを要望する人ははっきり言ってゼロ。ゼロって事はないでしょう・・・と思うでしょ?でもほんとにゼロなんです!

だからたまに変わった事したければ、友達の爪で試すしかない。ありがたい存在です。
というわけで、今回も私がネイルの学校に通い始めた頃から協力してくれてる友達の家に行って来ました。

思いっきり長くして、もっと色も付けたら見栄えするのでしょうが、やはりこれ位ナチュラルな方が日常生活には困らないと思うのです。普段から短いのが好きな子だから、この位短くしとかないと次回のお手入れまでにはとんでもなく長くなっちゃうし。

写真では分かりにくいのですが、カルジェル、ラメ入りの薄いピンクのグラデーションです。モデルになってくれた子も気に入ってくれたようで良かった!次はどんなのにしようかな~~
[PR]

by daisyduke | 2009-04-01 09:40 | ネイル

確実に近づいてます

先週の話なんですが、5日働いてお客さんは計21人でした。つまり・・・一日平均=4.2人。転職以来ベストな数字です!嬉しいな~♪

数字が全てではもちろんないけれど、やっぱり目標を持つってのは大事だね。
当面のゴールは1日平均5人です。それが達成出来たら自分にちょっとしたご褒美を買おうと思ってます。ウフ。

何にしようかまだ全然考えてないけど、考えるだけでも楽しいね。
値段は張らなくとも、普段は買わないようなモノとか時間がいいな・・・
[PR]

by daisyduke | 2009-03-17 09:46 | ネイル

反省

b0046462_1051120.jpg
時々練習させてもらってる友人にカルジェルでフレンチネイルをしました。爪が短かかったし、ベースの色が透明だったのでかなりナチュラルな仕上がりに。

そんなネイルに一粒ずつとはいえストーンを乗っけたのは失敗だったな…。なんか凄くアンバランスな感じがします。

ま、こういう事もあるよね。次回はもっと頑張ろう~
[PR]

by daisyduke | 2009-03-13 10:52 | ネイル

1ヶ月

転職してから1ヶ月ちょっと経ちました。マニキュア(カルジェル含む)だけに関して言えばかなり体制も整ってきて毎日楽しくやっています。

まだペディキュア開始の目途がたっていないというフラストレーションもあるけれど、家賃を払わず、必要な道具類を全部買ってもらい、全く自分の好きなように仕事が出来るというのは幸せな事だとしみじみ実感しています。誰からも指図されることがないので、自分でベストだと思う方法を選び仕事をする。

夢の様な話だけれど、正直言ってプレッシャーもあるんだよね。やっぱり稼げないとサロンにいる意味はないじゃない?雇ってる側にとっても私にとっても。今は平均すると、一日当たりの客数が3人前後。。。こんなレベルでは物凄い赤字です。

1日10人位お客を取れれば誰もが満足すると思うけど・・・・とりあえず、当分の目標として「1日5人」を目指します。それが達成出来たら次を考えよう。

目標立てるのはいいけど、ただ祈ってるだけじゃ客数は増えないよね。それなりの努力をしないとなー
[PR]

by daisyduke | 2009-03-05 21:23 | ネイル

Aqua Beauty Bar

b0046462_202013.jpg私の足は平目のように幅広で平たいのだけど、こうして客観的に写真で見ると酷さ倍増(^^;;

・・・そうじゃなくて。
ペディキュアに行ってきたんです。でも帰ってきて見てみたら、写真のようにポリッシュが思いっきりよれていた。ショックーーー!

せいぜい15分位しか乾かしていないのに、担当の方が「もう乾いてますよ」というから信じて靴履いたらこの通り。。。

夫に文句を言っていると、「普通15分で乾くもんなの?」と彼。「いや、最低30分は置かないと」と私。「じゃぁ何で乾いてないって分かってるのに靴履いちゃったの?」と突っ込まれました。いや、全く仰る通り。。。

こういうのってさ、店に文句を言えばただで塗りなおしてくれると思うんだよね。でもわざわざ戻るのって面倒だね。私も気をつけよう。

他店に行ってマニ&ぺディをすると色々と勉強になるのですが、今回はネイリストさんが反面教師になったようです。ニコニコしていていい感じの女性でしたが、不愉快にさせられる発言が多々ありました。

一番気になったのは、いきなり「日本人?」と聞いてきた事。そうだと答えると「あーそう」と言って終わり。何で聞いてきたの?何で国籍を確かめる事に意味があるの?

私が繊細過ぎるのかも知れないけど、特にお客に対しては「何人?」などと気軽に聞くべきではないと思うのです。
[PR]

by daisyduke | 2009-02-11 20:14 | ネイル

色、揃いました。

b0046462_20141838.jpgポリッシュの色がほぼ揃いました。これからもちょっとずつ足していく予定。

ネイルをする時の楽しみの一つは色を選ぶ事だと思う。そして選択肢は多ければ多いほど楽しいよね。カラフルな色に囲まれてるだけでも気分良いしさ。

大体お客さんの選ぶ色って決まってるんだけど、でもそういう人気色しか置いてないってのもつまらないじゃない。だからほぼディスプレイ用と化する“捨て色”ってのも大事だと思うんです。

あとは、シーズンごとの新色をいち早く取り入れるのも大事だよね。

それにしても客が来ない・・・
まだまだこれからっていうのは分かっているけどさー。焦っちゃぁいないけど、他のスタッフに「暇で可哀想ね」という目で見られるのが辛い。今に見てろよーー
[PR]

by daisyduke | 2009-02-07 20:31 | ネイル

シャネルの新色ですよ~

b0046462_9515592.jpgb0046462_9521224.jpgb0046462_9522535.jpg今のサロンではね、どの業者を使うのかも全部私が決めて良いんです。すっごい嬉しい(^^) 早速ポリッシュにCHANELを加えてみました。

CHANELのポリッシュは種類は少ないけど私は大好き。持ちも良いし、なんと言ってもしっかりトレンドを抑えた色味が魅力的。

アメリカではこのブランドのポリッシュを置いてあるサロンは少ないので、その辺りも多少はセールスポイントになるんではないかと期待しております。

写真の3色は最新のもの。実はまだ購入してないのです。。。
なんと一番右のピンクっぽい色は、オンライン上では早くも売り切れらしい。一刻も早くデパートへ駆け込まなければ!!
[PR]

by daisyduke | 2009-02-05 10:04 | ネイル

ビューティーデー

カチンコチンに固まっていた肩と背中をほぐす為、アーユルヴェーダ系のSpaへ行って来ました。何となく、で選んだSpaへ行ってみると「えーーーっ」て感じの小汚いビルの中。まぁ仕方あるまい・・・とパンツ一丁になったわけです。

あまり期待もしてなかったのですが、コレがなかなか気持ちが良い。すっごく丁寧にやってくれてありがたかった。あっという間の90分でしたが、すっかり凝りも取れました。顔もすっきり(^^)

b0046462_8524694.jpgそして、サロンのマネージャーに見せるべく、自分の爪にカルジェルを施してみました。アメリカ人にとってはジェルネイルでさえまだ新しいモノであり、カルジェルなんて名前も聞いた事ないと思う。

ジェルネイルを始めたいと申し出たところ、それは何だ?と聞かれたので、こうして実物を見てもらいながら説明しようと思ってね。「ジェルネイルって、いかにも人工爪みたいに分厚いんじゃないの?」などと心配しているようなので、ひたすらナチュラルな感じに仕上げました。

ニューヨーカーはとにかく短くて清潔感溢れる爪が好きなんです。短く綺麗に形を整え、仕上げは薄いピンクのポリッシュを。フレンチにする時は写真のように白ラインをひたすら細く。

爪のデザインに凝ってる日本人の皆さんはびっくりするでしょうねぇ。でもどんなに素敵なネイルアートよりも、今の私の爪の方がニューヨーカーに受ける事は間違いなしです(ちなみに私は日本風アートも好きです)。

それにしても、ほんとにただポリッシュを塗ってるだけのようなナチュラル感。すごいなージェルネイル。マネージャーが気に入ってくれますよーに!
[PR]

by daisyduke | 2009-02-03 09:09 | ネイル