カテゴリ:ダイエット( 28 )

もう夏はすぐそこですし

最近、新しいダイエットを始めました。

それは、「朝・昼だけダイエット」

痩せたい気持ちは人一倍強いのに、全く痩せない。。。1gたりとも痩せない。何でだろう、と分析してみたんですね。分析なんていうと大袈裟だけど、自分が毎日どんなものを食べてるのか、またそのパターンなどを考えてみたところ・・・

やっぱり食べ過ぎてるのよ。カロリー取り過ぎ!

どっかで摂取カロリーを減らさないといけないわけだけど、全てダイエット食にするとストレス溜まってリバウンドするだけだから、夜は今まで食べる事にして朝と昼だけ頑張ってみることにしたのです。それに朝型の私は、夜になると何故かダイエットやる気が失せるのよね。だから朝昼だけ調節。

例えば今まで食べてた典型的な朝ご飯は、
玄米、味噌汁、納豆、目玉焼き、ソーセージ、みたいにたっぷり!毎朝お腹一杯!でも朝だしぃーー、和食で健康的だしぃーー、と自分を甘やかしておりました。
それを、フルーツとヨーグルトに置き換え。

昼は、アメリカ~ンな巨大サンドイッチやアジア系ヌードルなどのデリバリー。しかも完食。
それを、デリバリーには変わりないんだけど炭水化物抜きの何かに置き換えることにしました。まぁ大体サラダとかね。

で、夜は今まで通り食べるの。お酒も飲んでます。
始めて1週間くらい経ったけど、なかなか良い感じです。食事制限は全然苦じゃないし、ちょっと体重も減ったしね♪ すご~くゆるいペースだけど、暫く続けてみようと思います。あ、あと運動ももうちょっとしなくちゃ。

ところでね、林真理子さんも新たなダイエットを始めるらしいですよ。
でも庶民のダイエットとは訳が違う!サプリメントを服用するらしいのですが、とても高価なものらしい。
http://hayashi-mariko.at.webry.info/200906/article_5.html

彼女の経過を見るのも楽しみです♪
[PR]

by daisyduke | 2009-06-05 19:34 | ダイエット

ダイエットその後

一応ダイエット中なんですが、体重も体脂肪も服のサイズも、この2ヶ月ほど全く変化がありません・・・自分の意思の弱さに呆れてます。

どうにかせねば!と一念発起(大袈裟ですが)、ビクラムヨガ(ホットヨガ)を始めてみました。

というのもね、階段を上る時の息切れ具合やお尻の垂れ具合、最後に汗をかいたのが何時だか思い出せない事などが恐ろしくなったんです。全然運動してないから当然なんだけど、でもどうしてもジムには行く気になれない。

トレッドミルでジョギングは考えただけで憂鬱になるほど苦手だし。外に出るのは寒いし(夏は暑いし;;)。

で、前から気になっていたビクラムヨガを試してみたわけ。
まだ通い始めてから数回だけど、これなら続けられるかも♪ と思ってます。

ただ座っているだけでもじんわり汗をかく部屋の温度、体の隅々までストレッチをすること、大量の汗をかくこと、全てがとっても気持良い!

b0046462_2218534.jpg初めてのクラスでショックだったのが自分の体の硬さ。いくら何でもここまでは硬くなかったはずなのに・・・。90分のクラスで26のポーズを取るわけですが、先生のいう事聞いて、みんなの真似して、というのが精一杯です。でも何か面白いんだよね。終わった後のすがすがしさも格別です。いつか私もこんなキレイなポーズ(→)をとれるようになるのかな~、なんて考えるのもワクワクして良い感じ。

とりあえず、「楽しい」という気持ちを大事にして通ってみようと思います。
[PR]

by daisyduke | 2008-12-04 22:28 | ダイエット

ダイエット: 8月結果

先月からまた本格的にダイエットを始めました。本格的と言っても急激に痩せるダイエットでは決してないんだけど。

お酒も飲むし、揚げ物も炭水化物も食べる。デザートもスナック菓子もOK。何一つ絶たなくてはいけない食べ物や飲み物がないわけです。だってこんなに美味しいものが溢れてる世の中で、あれは駄目、これは駄目なんて決めるなんて拷問に等しいでしょ。それに「○○を食べてはいけない」というルールって、ほんとにストレスが溜まってしょうがない。絶対いつかドカ食いするの目に見えてるし。

普段からバランスの良い食事を心がけ、でも食べたいものは我慢しない。量と頻度をコントロールすればいいんだろうと思います(いや、口で言うのは簡単だな)。運動もほどほどに。最終目標はマラソン完走!とかじゃなく、時々運動して「あ~やっぱ汗をかくのは気持ち良いなぁ」というのを体に覚えさせればいいんじゃないか、と。そんなレベル。

とにかく、正常な食のライフスタイルを確立したいわけです。

というのも実はですね・・・医者に「このままだと糖尿病になるよ」と宣告されちゃったんですよ。確かに太り気味だけど、決してデブではないと思い込んでいただけにショックでした。血糖値が高いんですって。。。肥満は万病の元ですからねぇ・・・

というわけで一念発起。超健康な夫も巻き込んで一緒にダイエットです。

とりあえず8月は-1.4㌔。順調な出だしですな(^^) 以前のように「ブログに記録すること自体がストレスだからダイエット止める」なんておかしな事を言い出さないよう頑張りたいと思います。
[PR]

by daisyduke | 2008-09-03 08:16 | ダイエット

グラフダイエット

b0046462_2135180.jpgやばすぎるよ、この体重。今まで未知だった数値に達してるのも恐ろしいけど、鏡に映した裸姿の私はもっと恐ろしい。これでは素敵に歳を重ねるどころか、おばさん街道まっしぐらだ。

というわけでダイエット宣言。以前も成功したグラフダイエットです(しっかりリバウンドしてしまったけど・・・)。前の日食べ過ぎて絶対増加が分かってる時でも、朝の体重測定は絶対。ルールはその一つだけ。これを嫌でも毎日目に付く冷蔵庫に貼り付けとくんだ。

こうすると、ご飯食べる時にグラフのことが必ず思い出されるのよね。そんで自然と腹八分に出来たり、野菜多目、炭水化物&脂肪分控えめの選択が出来たりするから不思議。

こうしてブログ上で宣言するのも気合が入ってなかなかよろしい。

ちなみに写真のグラフは上が夫、下が私(^^)
また月末に報告します~
[PR]

by daisyduke | 2008-08-07 21:18 | ダイエット

ダイエット最終報告

2005年の7月末に、ブログ上でダイエット宣言をしてからちょうど1年経ちました。結果は約-6キロ(7月は全然痩せませんでした・・・)。目標の半分にも達しませんでしたが、まぁいくらかでも減ったので良しとします。これだけスローならリバウンドもしにくいだろうし。

私のダイエット法は、食事制限と運動+ダイエット日記でしたが、振り返って考えてみると、一番効果があったのは、毎月ブログで結果を報告する、と自分に義務付けたことだったように思います。毎月半ばくらいから、「このままではいかん、また惨めな報告記事を書くことになる!」とのプレッシャーに締め付けられ、なんとか頑張ってこれたような。

目標に達していないのでまだまだダイエットは続きますが、とりあえずブログで毎月報告するのは止めます。ちょっとストレスに感じてきたのもあるし、飽きたってのもある(^^;

次にダイエット記事を書くのは、痩せて誰かに自慢したくなった時でありますように。
[PR]

by daisyduke | 2006-08-03 23:51 | ダイエット

ダイエット: 6月結果

0.4㌔減。相変わらず超スローペースを保っています(^^; 今月は辛かった・・・思いっきり食べて飲んで、もちろん体重も増えるから慌てて食事制限、痩せたらまた食べすぎちゃって・・・の繰り返し。グラフもじぐざぐ。やはり楽して痩せる事はできないのかなぁ。
b0046462_19301163.jpg


7月が終われば、ダイエット宣言をしてからちょうど1年。さて、結果はいかに。。。
[PR]

by daisyduke | 2006-07-01 19:31 | ダイエット

ダイエット: 5月結果

5月は0.5㌔減♪

1ヶ月ほど前に「ストレスの元になるようなダイエットは一時中止」宣言をしました。宣言通り気分の良い時だけ腹八分を心がけ、これまた気分の良い時だけ健康的な食事を心がけ、運動も気が向いたときだけ・・・。ダイエット日記だけは欠かさずつけました。

まさかこんなダイエット法で痩せるはずもないから、きっと仕事を始めたのが良かったんでしょう。サロンワークは結構重労働。

さて6月も先月同様、このなめたダイエット法を貫く事にします。
[PR]

by daisyduke | 2006-06-02 20:38 | ダイエット

ダイエット: 4月結果

0.9キロ減でした。3月に増えた分はなんとか取り戻せました(^^;

今まで低炭水化物、低脂肪、低糖、を心がけていましたが今月は止めてみようと思います。同じダイエットに飽きた、というのもあるけどあんまり効果がないから。いや、きちんと守れていればそりゃぁ劇的な効果があるでしょう。しかし私の場合は「食事制限してるんだ」と思うだけでストレスが溜まり、挙句の果てには暴食・・・。もちろん体重も増える。すっごい後悔するからもっとストレスが溜まる。悪循環もいいところです。簡単に言ってしまえば意思が弱いのです。そんでもう疲れちゃって・・・。

だからもう何でも食べて良い事にした。とりあえず今月だけね。だけど気分の良い時だけ(なめてます)腹八分を心がけて。水も喉が渇いた時にしか飲まない。毎日2ℓ飲まなくちゃ!と考えるだけでストレスが溜まるような気がします。運動も最低週に3回はウォーキングしなくちゃ、とか考えない。ダイエットの事ばかり考えている状態にホトホト疲れました。

さて、これが吉と出てくれればいいのですが・・・。
[PR]

by daisyduke | 2006-05-04 06:56 | ダイエット

ダイエット: 3月結果

どよ~ん・・・3月の間に1㌔増えてしまいましたT_T ショックで言い訳する気力もありません・・・。 何故こんなにもやる気が出ないのかしら?薄着の季節はすぐそこだというのに。
[PR]

by daisyduke | 2006-04-01 03:45 | ダイエット

ダイエット結果報告: 2月

b0046462_9295232.jpg毎月この報告記事を書くたんびに「よーし今月こそは痩せるぞ!」と決心するのだけど、PCを離れたとたんにその決心が薄らぐ。。。何故かしら?? 2月も月初めから色々と食べ&飲み続けて、半ば頃にはすごいこと(増量)になってました。慌ててダイエットモードに切り替えて、すごい頑張った気がするけれども結局-100g。またもや維持で終わってしまった月。

あと半年くらいでダイエットを始めて1年になるけれど、もしそれまでに痩せなかったらカウンセリングへ行こうかな、と真剣に悩んでます。どうして普通に3食食べる事が出来ないんだろう?どうしてお腹が一杯なのにもっともっと食べたいんだろう?これも立派な摂食障害では?と思ったりします。

ところでびっくりした事が。
輝かしい売れっ子アイドルだったとは到底思えないブリトニーを見ると、ダイエットも少しはやる気が出るんですよ。それでね、「さーて今日も彼女の写真を探さなきゃ」、とゴシップサイトを覗いてみると・・・なんとまた妊娠ですってよ!夫のケビンは「俺が一番驚いたぜぇ~、畜生!」みたいな事言ってるらしい。(※ブリトニー妊娠説は、ゴシップサイトで得た情報なので真相の程は分かりません・・・)

こんなゴシップ話に花を咲かせてる場合ではありませんね(^^; 3月こそ痩せますよ。今月はかなり本気です!
[PR]

by daisyduke | 2006-03-07 09:48 | ダイエット