カテゴリ:日記( 258 )

親友との濃い4日間。

先週末から他州に住む友達が来てくれて、3泊4日間二人で遊びまくりました。彼女と近くに住んでた時はそれこそ毎週のように買い物や飲みに行ったりしていたのが、私が引っ越してしまったため5年以上も電話とメールのみの交流。だから空港で実際彼女に会うまではちょっと緊張したけど、会ってしまえば先週も一緒に出かけたかのように打ち解けてしまう不思議な感覚。

毎晩毎晩カンパイ!飲みたいだけ飲んで、
b0046462_22585190.jpgb0046462_22585375.jpg

美味しいもの思いっきり食べて、
b0046462_22585363.jpgb0046462_22584976.jpg


b0046462_22585259.jpgb0046462_22585244.jpg

観光もたくさん!

b0046462_22584577.jpgb0046462_22584844.jpg


b0046462_22584933.jpgb0046462_22585033.jpg


あ〜楽しかった!!うちに泊まって、しかも夫がちょうど出かけてて家にいなかったので、朝から晩までず〜〜っと二人きり。そして5年の隙間を埋めるように喋りっぱなし。自分でもよくこんなに喋る事があるよなって感心するほど色んな事話した。どうでもいいことから真面目なことまで。

次に会える目処はたってないけど・・・既に待ち遠しい!
[PR]

by daisyduke | 2012-03-07 23:23 | 日記

カンパイ

b0046462_21312399.jpg

職場の人達とお別れごはん。み〜んな大好き♡!♡!


b0046462_21312695.jpg

以前の職場でも一緒だった付き合いの長い女性からは、こんなに素敵なネックレスを頂いてしまいました。「フランスではクローバーはGood Luckという意味だからね♪」てさらりと渡されて。

ありがとう〜〜〜T_T たくさん着けます!


********************************************************************************************
義母の手術が無事終わりました。まだ回復するのに安静にしてなきゃいけないし、回復したらしたで抗癌剤治療も始まるし、手放しで喜んではいられないけど、とりあえず一番大きな山は越えたかな。あ〜〜〜良かった!!!
[PR]

by daisyduke | 2012-03-02 21:47 | 日記

義母

義母に肺癌が見つかり、今日はその手術の日。だから遠くに住む彼女を励ます為に昨日電話した。手術を翌日に控え、さぞかしナーバスになっているだろうと思いきや、かけた相手が私と分かって一番最初に言ったことは「おつかれさま!よく頑張ったわね!」だった。

なんのことを言ってるのか分かんなくて戸惑ってると「先週で仕事を終えたでしょう?息子から聞いたけど、とっても良い形で終えられたんだってね。よく頑張ったわね〜」なんて明るい調子で言うではないか。。。そういえば、彼女はいつでもどんな時でもまず私のことを最初に気遣ってくれたな。。。

そして話が手術のことになったとたんに、「成功率が高い手術とはいっても100%ではないから何が起こるか分からない。だから万一のことを考えてあなたに言っておくけどね」と前置きしてから、私に対する想いを話し始めた。私は涙なしでは聞いていられなくて、「なんでそんなこと言うの?まるで最後のお別れみたいじゃない」とちょっと責めるように言うと、「最後のお別れになんてならないだろうけど、でもこういう事でもないと私の想いを自然に伝えられる機会ってそうそうないし。どんなにその人のことを大切に思っていても、こうして言葉に出して直接言わないと伝わらないこともあるしね。とにかくあなたには私の気持ちをちゃんと知っておいて貰いたかったのよ」て。

すごい人だと思った。彼女の想いはちゃんと私に伝わったし、私もまた彼女から大切なことを学んだ。

手術、無事終わりますように!!!
[PR]

by DaisyDuke | 2012-03-01 23:38 | 日記

がら〜ん

家具は全部ここで処分していくことにしました。ネットでちょっと東京のアパートを見てみたてど、小さ〜い!アメリカサイズの家具を持って行ったらアパート探しに大きな規制がかかりそう。最悪、引越し業者に高いお金払ってゴミを運んだ、なんてことになったら悲し過ぎるし。

という訳で売れそうなものは売り始めてます。既にカウチ、コーヒーテーブル、テレビの台が売れました。リビングルームが空っぽ。

b0046462_21115898.jpg


猫達が変化を敏感に感じ始めているようです。。。
[PR]

by daisyduke | 2012-02-13 21:13 | 日記

さぁ、ここから。

サロンの仕事も残り3週間。どうしても今までのようにネイリストとしてのモチベーションが上がりません。もう心は既に仕事以外の色んなところへフワフワ、ふわふわ。。。

しかし、こんな事ではいけない、と自分に喝を入れる毎日。

今までネイリストとして頑張って来た5年半を満足のいく形で終わらせられるかどうか、この最後の3週間にかかっているような気がする。

例えば、フルマラソンを42㌔走って来て、最後のちょっと、もうゴールが見えている所で気を抜いて、うっかり小さな石につまずいて転んじゃうか、またはそこから気合いを入れ直して「さぁ、ここから!」としっかり走り抜き、笑顔でゴールのテープを切るか。

今は毎日そんな心境であります。
[PR]

by DaisyDuke | 2012-02-07 22:40 | 日記

理由・・・

職場の同僚やお客さんに、辞めて日本に帰ることを伝えると、みんなが一番最初に聞いてくるのはその理由。「何で?アメリカが嫌になったの?家族が恋しいの?食べもの?」

なんでだろうな〜、どうしても一言でいうなら「アメリカは自分の居場所じゃない」と気づいたからかなぁ。世界どこにいてもその土地に根付いた文化や行事があるじゃない?アメリカだと今の時期はスーパーボール(フットボールの全国決勝戦)やアカデミー賞で盛り上がるし、春にはイースターやメモリアルデーのお祝い、夏になれば独立記念日…という具合。その他にニューヨークならではの行事もあるし、そういうのって楽しいし、行事によっては心待ちにしたりもする。

・・・でもね、楽しいんだけど、どこかしっくりこない。私は外国人なんだから当たり前なんだけどさ。そのしっくりこない感がここ1年くらいどんどん大きくなって。そんでいつも日本に憧れてる。日本のお正月っていいな、お花見したいな、花火見たいな…そういうのに憧れながらこっちに住み続ける理由ってなんだろう。。。理由なんかない、日本に住んじゃえばいいじゃん!みたいな。

お花見したいから、花火みたいからってだけで、ここで築き上げたキャリアを捨てて日本に引っ越す。人によってはびっくりしてたけど、でも人間の幸せってそんなもんじゃないのかな。少なくとも私にとってはそう。そういう日々の小さなことを大事な人達と楽しみたいの。

************************************************
メッセージをくれた皆さま、ありがとうございました!日本に行ってもブログ続けるつもりですのでよろしくお願い致します(^^)
[PR]

by daisyduke | 2012-02-03 20:48 | 日記

決定〜〜〜!!!

つ・い・に・・・夫の就職決定!日本に帰ります!!

まだ実感わかないけど、やること盛りだくさんで頭の中ぐるぐるだけど、でももうオファーレターにサインしちゃったからほんとにほんと!

夫には感謝の気持ちでいっぱい。日本に住む事に同意してくれて、就職先まで見つけてくれて。

とりあえず乾杯!

b0046462_20434650.jpg

[PR]

by daisyduke | 2012-01-28 21:12 | 日記

ちょっと角度を変えれば…

今のアパートは前の所から5分と離れてないから、買い物に行くスーパーなんかはほとんど一緒。それでも色々と発見がある。

この道は、以前は全く通らなかったんだけど今ではお気に入り。真っ直ぐ伸びた先に自由の女神が見えて、ちょっと嬉しくなれるんだ♪

b0046462_030567.jpg


分かるかなぁ、すっごく小さく写ってるの。
[PR]

by daisyduke | 2012-01-25 00:16 | 日記

Japan♥

1年くらい前にある事がきっかけで、「私はアメリカに一生住むの?住みたいの?」って真剣に考えた。考えれば考える程「私はアメリカじゃなくて日本に住みたい」という気持ちが強くなり、それは確信に変わって。そのことを夫に告げるとさすがにびっくりしてたよ。だけど結局彼も同意してくれて、ワクワクしてるみたいだし、日本での就職活動まで始めてくれて。ありがたいことです。

というわけで、日本への完全帰国が当面の目標。

そのことについてある人から「今日本に来る事には不安はなにの?原発もまだまだ不安定だし、これから大きな地震が来るかも知れないし」って聞かれた。不安は・・・ゼロと言ったら嘘だけどほとんどないに等しい。たぶんそれは地震が起きた時日本にいなかったから恐怖というものが身に付いていないというのもあるだろうし、それから私の楽観的な性格もあると思う。

今の世の中に安全な場所ってあるのかな。例えばニューヨークはテロの大きな対象になってるし、アメリカ全土を見渡せばハリケーンや竜巻で多くの人がなくなるし、はたまた自然災害がなくともいつどこでどんな事故に巻き込まれて死んじゃうかも分からないし。
だから事実を知る事は大事だろうけど、あまり深く考えずに自分の欲望に従う事も大事だと思うんだ。

今の小さめアパートに引っ越して来たのも、目標の為の第一歩。狭くて人間も猫もストレスが溜まらないか心配したけど、思いのほか快適♪

もちろんビューはダウングレードしたけどさ(笑) 前はど〜んとそびえていたエンパイアステートビルが、今はビルの隙間にこっそり見えるの。分かるかな、この夜は青く光ってたよ。これはこれで気に入ってます。

b0046462_1453187.jpg


******************************************************
携帯から投稿出来るアプリをダウンロードしたら、ブログ書くのが全然億劫じゃなくなった!
[PR]

by daisyduke | 2012-01-16 02:23 | 日記

あけましておめでとうございます!

クリスマスからお正月まで日本でした。たくさん笑い、美味しいものいっぱい食べてきました。

今回は様々な所で日本のたくましさを見せつけられて、私もインスパイアされたし、安心と勇気も貰いました。震災地の復興にはまだまだ時間がかかるのだろうけど、でもきっと明るい未来が待ってるような気がする。

私も地道に、確実に自分の道を歩いて行こう。

写真は久しぶりに歩いたNYの。携帯からの投稿にまだ慣れなくて写真の大きさがすごいことに(^^;

b0046462_19175233.jpg

[PR]

by daisyduke | 2012-01-12 19:03 | 日記