カテゴリ:日記( 258 )

Wave Hill Gardenへ行って来ました。マンハッタンを北上し、ブロンスクに入ったらすぐそこ。最初ブロンクスにあると聞いて「え〜っ」と思ったけど実に快適なドライブ。
b0046462_19592179.jpg

ハドソン川沿いにある大きな敷地にはピクニックエリアやトレッキングコースが広がっていて、その中にギャラリーや土産物屋が点在するほのぼのとした空間。 
b0046462_21421962.jpg

b0046462_21425215.jpg

今回ここへ行った目的は、アーティストであるお客さんが現在このギャラリーで作品を展示してまして、この日ギャラリーを前にちょっとしたスピーチをするというのに招待してくれたから。

展示会の名前は「Hive Culture」十何人かのアーティストの作品は全てハチがテーマ。私この日まで知らなかったけど、今地球からはどんどんハチが消えていってるんですって。正確な理由は分かっていないけれど、人間のして来た環境破壊が理由である事は確か。

もしこの世からハチが一匹もいなくなったら人間も生きていかれないらしい。なぜなら人間に必要な食べ物を育てるのに受粉してくれるハチは絶対必要だから。。。
b0046462_19543614.jpg

なんと恐ろしい事実。素敵な作品達に囲まれながら、私達のしてきたことの重大さを思い知りました。そして、地球を守ることを真剣に考えて行動に移しているお客さんの姿にも感動しました。

ぐるぐると色んなことを考えながら帰る途中に見た夕焼け空。
b0046462_20275191.jpg

この展示は12月1日まで開催されているそうです。
[PR]

by DaisyDuke | 2011-11-16 21:43 | 日記

ひっこし

もうすぐここから車で5分もかからないところに引っ越します。理由は家賃を大幅に引き下げるため。狭くなるけど、お金貯めたいから。

素敵な景色も失うことになるけれど、これも夢に近づく為の大きなステップ!と思うとワクワクする。(掃除するスペースが小さくなることも心底嬉しい・笑)
b0046462_2312279.jpg

景色は今のうちによく見ておかなくちゃ。
b0046462_232472.jpg

そしてこの引っ越しを機にまたまた物を処分しています。今回は相〜当〜な量!本当に必要なものだけ、思い出の品も本当に本当にちゃんとまた見返して楽しめるものだけ。

11年以上も大切に保管してきたウェディングドレスも寄付。だって厳かな箱に入ったドレスを一度だって取り出して眺めたことなんてない。それにさ、もしまたウェディングドレスを着る機会があっても前回の夫と結婚した時のドレスなんて着たくないだろうし(笑)

"ウェディングドレスは捨てないでとっておくもの" という自分の勝手な観念はどこから来たんだろう。自分で勝手に"常識"と思ってることでも、実はそうでないことってたくさんあるんだろうな。
[PR]

by DaisyDuke | 2011-09-26 23:19 | 日記

満月と橋と

最近、朝晩の風が早くも夏の終わりを告げるようになったNY。・・・私はこの夏なにをしたかしら・・・などと考えてしまいます。

特に何もしていないようだけど、唯一の目標であるゴルフコースデビューを果たしましたので満足しています。週1のゴルフ以外は・・・仕事に励み、飲んで食べる事を楽しみ。まぁいつもの通り。でも、その「いつもの通り」というのが幸せな事というのはよく分かってます。・・・いや分かってるつもり、かな。

死ぬ間際になって「あぁ幸せな人生だったな」と思えるようになるには、今なにをしたらいいんでしょうね。。。何だかセンチメンタルな内容になってしまいました。夏の終わりだからでしょうか。

↓の写真はSouth Street Seaportにあるビアガーデンから。ちょうどよく晴れた満月の夜でして、綺麗な夜景が眺められました。
b0046462_22203766.jpg


こういう小さな幸せに感謝して、それらを積み重ねていきたい。
[PR]

by daisyduke | 2011-08-15 22:25 | 日記

一人の夜

今夜のように、夫が会社に残って残業をすることがたまにある。やらなきゃいけない仕事や会議があっても、大概は家に帰ってきてごはん食べて、それから家のPCや電話を使って・・という感じなんだけど。

一人でごはん食べてぼーっとしてたらマンハッタンのビル越しに花火が!あれはブルックリン橋辺りであげてるわね。
b0046462_1133347.jpg


ちょっと喜んだのも束の間。きれいだなーーとは思うけど、やっぱり一人で見るより二人がいいな。ずっと二人でいるとそういう事つい忘れがちです。
[PR]

by daisyduke | 2011-06-10 11:37 | 日記

週初め

週末明けて最初の出勤は体も心もちょい重い。しかし仕事があるって幸せだな・・・でも仕事が始まるのが待ち遠しかった、という気持ちも理解出来るようになりたいな・・・などとフワフワ考えながらいつもの人ごみに飲まれる。
b0046462_821449.jpg

いつもの地下鉄。
b0046462_83095.jpg

いつものパークアベニュー。
b0046462_853251.jpg

・・・いつもだったらさっさと職場に向かうところだけど、今は所所の花をチェックするのが楽しみなんだ。週末の間にすっかり花を咲かせたペアツリーと、
b0046462_8723.jpg

コブシの花と、
b0046462_872088.jpg

水仙。
b0046462_875925.jpg

今日は一日雨。そのせいかサロンは何となく活気がなかった。私は暇な時間に撮った写真を見返し、せっかく咲いた花が散ってしまわないか気が気じゃなかったり、もした。

そして家に帰る直前に出会った空に驚き。こんな雲見たことない!
b0046462_8131387.jpg


特に何事もなく一日が無事終了。

昨日、林真理子さんの「本を読む女」を再読したんです。主人公の言葉に「夜、一人で静かに本を読みふける。昼間一生懸命働くのはこの至極の時間を持ちたいから・・・」みたいな箇所があり、私はなぜ一生懸命働くのか?と考えさせられた。1日の疲れを癒してくれるような、私の夜のささやかな楽しみとは。。。
[PR]

by daisyduke | 2011-04-13 08:20 | 日記

ここに越してきてから・・・もうすぐ6年、だが未だに寒さに慣れることができません。ここの冬はほんとに長い。よく数えてみると、1年のうち半分は分厚いジャケットを羽織ってる。残りの半年で慌しく春・夏・秋が過ぎて行くのだ。

そんな長い長い冬が、やっと終わりを告げようとしている今が一番ワクワクするんだな。
もこもこに膨らんだコブシのつぼみ。
b0046462_740264.jpg

パークアベニューのチューリップが日に日に大きくなる様が毎日の通勤の楽しみ。
b0046462_745074.jpg

スーパーにも急に色々な花が並びだす。大好きなラナンキュラスとか、
b0046462_74222.jpg

デイジーとか。
b0046462_7432449.jpg

桜はあとちょっと先。楽しみだなぁ。今年は絶対どこかで花見をしよう、何もって行こう。。。

猫達も元気です。春の日差しで仲良く昼寝。手をつないで寝てるるように見えるでしょ。
b0046462_749971.jpg

[PR]

by daisyduke | 2011-04-12 07:52 | 日記

今日おもったこと。

東日本大震災の話は、この1週間くらいでアメリカのニュース番組からぐっと減り、サロンでもここ数日はお客さんもスタッフもその事を話す人は殆どいない。

悲しいけれど仕方のないことだと思う。世界には日本のこと以外にも注目すべきニュースが日々起こっているし、やはりなんといってもここに住むアメリカ人にとったら地震や津波のことは遠くの小さな島国で起こった悲劇にすぎないし、その悲劇は彼らの生活には影響がないんだから。

私だって、いま中東の各国で起こっている内紛については理解してるつもりだけど(といっても私が分っているのはほんの上辺だけだろう)、悲しみや憤りを感じるのはそのニュースを見たり読んだりしてる時だけであり、その時間が過ぎれば自分の日常をこなすのに忙しかったり、他の様々なことに心を奪われたりする。

地震が起こってからネット上のあちこちで「今、自分にできることは・・・」というようなフレーズを目にする。もちろん私も同じことをよく考える。
そして、私にできることの中の一つには「知ること、忘れないこと」があるんじゃないかなって、今日ふと思った。

そうすることによって、自分が誰かを助けられる瞬間を逃さない、ということにも繋がるのかもしれない。
[PR]

by daisyduke | 2011-03-31 09:31 | 日記

地震から2週間・・・

東北の大地震で多くの人々が亡くなり、多くの人々が大切な誰かを失い、今私がこうしてPCの前に座っている間も被災地で苦しんでいる人がたくさんいる。

そして彼らを助けるために必死で作業をしてる方達、福島原発で身を粉にして働いている方達。彼らだって誰かを失って悲しみに浸っていたいのかも知れないに、彼らだって不安でたまらなくて家族のそばにいたいだろうに。。。

毎日ニュースを見て悲しみに浸りながら、日本から遠く離れたもどかしさを強烈に感じながら、募金したりしながら、色んなことを考えています。

人生の意味って何だろう、私にとって本当に大切なことって何だろう。後悔しないように生きていきたい。
[PR]

by daisyduke | 2011-03-28 02:05 | 日記

雪とマンハッタン

先週たくさん雪が降った時のNY、とても綺麗でした。

自由の女神とエリスアイランド。
b0046462_1591655.jpg

遠くに見えるバッテリーパークも真っ白。
b0046462_202274.jpg

朝の通勤が楽しかった。だってゴミ箱はドーナツみたいになってるし。
b0046462_22938.jpg

車はこんなだし。
b0046462_225573.jpg

パークアベニューの木々やビルも雪化粧で様変わり。
b0046462_25865.jpg

セントラルパークに続くストリート。おとぎ話に出てきそうなトンネルみたいだよね。
b0046462_273445.jpg


こんな日だからサロンは暇かな・・・と思いきや大混みだったの。大雪くらいでヘアカラーは諦められん!てところでしょうか。
[PR]

by daisyduke | 2011-02-01 02:10 | 日記

今朝は・・・

・・・この冬一番の寒さを記録したらしいです。ただいまの気温マイナス14度、体感気温はマイナス18度!未体験ゾーンだ、何着ていこう。

ビルから上がる煙がよりくっきり、寒そう。
b0046462_21171263.jpg

[PR]

by daisyduke | 2011-01-24 21:17 | 日記