カテゴリ:日記( 258 )

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

もう1月も半ばを過ぎてしまいましたね。みなさんは良いお正月を迎えましたでしょうか。私は日本で美味しいお節とお酒を堪能いたしました。
b0046462_22474333.jpg

・・・日本より戻ってまだ1週間しか経ってないのだけど、毎日美味しいものを食べて飲みまくっていた日々がもう随分と昔のことのように感じます。

しかしエネルギー充電がばっちりされてるところを見ると、2週間のバケーションは夢ではなかった模様。

最近更新が滞っておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by daisyduke | 2011-01-16 23:05 | 日記

整理整頓

b0046462_650319.jpg衣替えと一緒に着なくなった服や靴を処分。大きな袋が4つ分!こんなにたくさんのゴミに囲まれて暮らしていたのね。。。

調子づいて寝室のクローゼットを大々的に整理整頓、いらないものはとことん捨てる。

すっきりしたクローゼットを見ると、なんともいえない快感を覚えます。私のストレス発散法は掃除&整理整頓。買う時は絶対必要と思って買う筈なのに、いつの間にか肥しになっていくのよね。不思議だよね。
b0046462_6561229.jpg

部屋全体の掃除もしてピカピカになったところで買出し。秋らしい色の花も調達してきました。

今週は良い気分で過ごせそう♪
[PR]

by daisyduke | 2010-10-12 06:59 | 日記

十五夜イブ

日本の友達から、今夜は十五夜だと連絡をもらいました。

日本で今夜・・・ということは、アメリカでは明日(22日)か。それでも今さっき外を見たら綺麗な月が出ていました。今日あった嫌なこともふっと消してくれるような、清楚な明かり。
b0046462_8273069.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-09-22 08:29 | 日記

日本です

今、日本にいます。東京です。暑いねーーー何なのこの暑さ。みんなに「スーパー残暑」覚悟しておいて、と言われたけどでも、まさかここまでとはね。

でも全然バテずに楽しんでます。といっても特別何もしてないんだけどさ。家族や友達と一緒に、笑ったり語り合ったりしながら、美味しいものを食べて飲んで。それだけで大満足。

それにしたって日本の食べ物は本当に美味しいね。既に、焼き肉もラーメンもお寿司もモツ煮も食べちゃった。そんで、今夜は天ぷらで明日はイタリアンなのだ。それからアレもコレも・・・もう頭の中は食べ物のことでいっぱい(笑)
[PR]

by daisyduke | 2010-08-25 13:55 | 日記

ひなのちゃんに感化されました。

最近買った雑誌に吉川ひなのちゃんのインタビュー記事があってね。今年で30歳になった彼女は信じられないほどキュートで(私には高校生にも見える)、その美の秘訣はなんだ?みたいな質問なんだけど。その答えを読んで一気にファンになっちゃったよ。

「私ね、肌の細胞をどうしたら若いままで保てるのか知っているの」

「それは自分で自分の年齢を考えないこと。実年齢ばかりに気を取られていると、脳が勝手に細胞にその年齢を伝えちゃうの。だから、自分の年齢を気にしないで過ごしていると、脳が勝手に細胞にまだ若いんだよって伝えてくれるから、若い状態でいられる」

「周りの人は30歳を過ぎると、傷か回復しにくいとか、衰えてきたとか言うけれど、みんなそんな気がしちゃうだけなんだよね。しかも、実際に口に出しているからそうなっちゃう」

「年齢っていうよりもね、その人はその人にしか見えないから。実年齢は関係ないと思う。60歳でも80歳でも、同じくらいに見える人もいるし、年齢よりもその人がどう生きているかなんだよね。だから、その人自身を見たほうがいいと思うの。実年齢だけで考えていると、つじつまが合わなくなっちゃうことも多いでしょ」

・・・みたいな感じでもうちょっと続くんだけど。

彼女はここでは"美"をテーマにして語ってるけど、実は彼女の生き方そのものなんだなって思った。こういう考え方って好きだな~、私も今日から実践するよ!

ひなのちゃんはただ可愛いだけで性格はどうなのかな~と思ったこともあるけれど(すみません)、一気に大好きになったよ。自分という存在も、自分の人生も、目に見えるものも、そうでないものも、全て自分自身の責任なんだよね。つまり、全て自分でコントロール出来るってわけだ。
[PR]

by daisyduke | 2010-08-20 08:58 | 日記

NC、24時間滞在記

義理のおばあちゃんの90歳のサプライズ・バースデー・パーティに参加するべく、1泊でNCへ行ってきました。

到着後は、先月で2歳になった姪っ子とランチ♪ 大きくなったね~、もうスプーンもちゃんと使えるんだね。
b0046462_21413572.jpg

b0046462_2142448.jpg

野菜スティックにハムスをディップすることだって出来るんです。
b0046462_2143207.jpg

b0046462_21434097.jpg

食後、一緒に遊びました。最初は緊張していて私とは目も合わせてくれなかったけど、だんだん笑顔が(^^)
b0046462_214542.jpg

次第に近寄ってくれるようにもなりました。
b0046462_21453363.jpg

さぁ夕方からは、いよいよおばあちゃんのサプライズパーティです。

みんながスタンバイして待っているところに・・・おばあちゃん登場!すごく驚いてくれて、みんな大満足(笑)
b0046462_21484079.jpg

b0046462_21491021.jpg
家族の他にはお友達が30人ほど集まっていました。みんなと次々にハグを交わすおばあちゃん。とても元気です!90歳にして常飲している薬はゼロ、週に3日はジムへ行き、去年は運転免許を更新することも出来たそうです(実技試験あり)。
b0046462_21505616.jpg

食事はアメリカンなビュッフェ。ローストビーフにシュリンプカクテルなどから始まり、メインは豪華なグリルサーモン、〆はもちろんBDケーキで。バランスがとても良く、しかも美味しかった。




食べ終わったら、ぐずる姪っ子をあやす。写真を撮って、それをモニターで見せてあげるとすごく喜ぶのね。パーティの為に着ていたドレスがまた可愛いんだ。
b0046462_21554179.jpg

b0046462_2232676.jpg

翌朝は、お義父さんのおうちで朝ごはん。たくさん用意してくれていて感激。

写真のお義父さんは真剣にスクランブルエッグを作っています。
b0046462_225174.jpg

ホテルのビュッフェみたいに色んなものを少しずつ。

トマトは彼ら自慢のガーデンから。ハーブも山盛り!いいな~こういう生活。
b0046462_226478.jpg

そんなこんなであっという間の1泊旅行でした。帰りの飛行機では、マンハッタンがよ~く見えたよ。
b0046462_22841.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-08-09 22:12 | 日記

モールで。

今日モールをふらついてたら、履いてるスウェットパンツのお尻部分に穴(直径1㌢くらい)があいてることに気づいたの。もう帰るならともかく、これからゴルフの打ちっぱなしに行くし、まさか穴をさらけ出すにはいくまいと新しいスウェットパンツを買い求めたわけ。

その後予定通りゴルフの練習してスーパー寄って、帰宅後もそのままの格好で料理していたところに夫帰宅。そして第一声が「お尻にシールついてるよ」て言われて。見たら“L”のシールが付いたまんまだった!くーーっ、気をつけたつもりだったのに>< (実は以前に、バス停で見知らぬ方にジーンズから剥がし忘れたサイズのシールを指摘されたことがあるんです)

穴とサイズのシールとどっちが恥か・・・。
b0046462_1053136.jpg
「そんなのどうでもいいじゃん、他人のそういう小さな恥を後々まで覚えてる人ってあんまりいないと思うよ」

と言われてるような気がしました。そりゃそうだろうな。。。でもこれから気をつけよう。
[PR]

by daisyduke | 2010-07-27 11:00 | 日記

I Am Love

すごい映画を観ました。I Am Love(原題:Io sono l'amore)、というイタリアの恋愛映画。
b0046462_203341.jpg


続き・・・ちょいネタばれあり。
[PR]

by daisyduke | 2010-07-24 20:18 | 日記

休日のストレス発散

b0046462_20265919.jpg久々の3連休中日、朝から張り切って掃除。普段手の届かない、本やクローゼットの整理などもしてみた。たくさんリサイクル品が出て満足。林真理子さんのエッセイに「女には、掃除が得意な人と料理が得意な人の2種類があって、どっちも万能という人はいないような気がする」というような事が書いてあった。私は正しく前者だな。

先週買ったあじさいは、1本だけまだ綺麗に咲いてくれてます。
b0046462_20325131.jpg
先月買った猫ポールについてるトンネル、そこにやっと入ってくれました。・・・でもちょっと嫌そう。狭いもんね。

ここでスヤスヤ寝てる姿を見て癒されたい、なんていうのはやはり飼い主の勝手な願いなのでしょう。
b0046462_2035116.jpg部屋も綺麗になったところで1週間分の食料買出し。夜は夫がピザを焼いてくれました。私はワインを飲みながらのうのうと待つ。

今週のNewピザは、蛤とトマトソース。悪くないけど、改良の余地かなりあり。

仕事が忙し過ぎると、部屋が散らかり洗濯物が溜まって外食が続く。こうやって余裕を持って家のことを出来る週末というのは、私にとってとても良いストレス解消になるんです。さて、買い込んできた本をベッドで読もう♪
b0046462_20403180.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-07-19 20:49 | 日記

花火と望郷

最近、ハーバーでよく花火が上がるようになりました。もう夏になりかけてるってことですねぇ。

昨夜のはきっと個人の花火だと思うんだけど、それにしてはかなり豪華でありました。「結婚式のお祝いかな、こりゃぁ親は相当金持ちだね」なんて下世話なことを話してみたり。
b0046462_21272510.jpg


そう言えば日本の花火ってもう10年近く見てないなぁ。今年の夏は一人で日本に帰ろうかな。夫は新しい仕事が始まれば、猛烈に忙しくて私に構ってる場合じゃないだろうし。

花火を見ていたら無性に友人と飲みに行きたくなりました。暑い暑い夏の日本でね。
[PR]

by daisyduke | 2010-05-22 21:38 | 日記