カテゴリ:日記( 258 )

夫の就職活動状況~最終回

つ・い・に!夫の就職が決まりました!!えぇ、彼はまだ就職活動していたんです。我が家はこのまま私の収入と、夫のレストラン&コンサルタントの収入だけで暮らしていくのかなぁ、と思っていた方もいるかしらね。

レイオフされてから決まるまで半年ちょっと。この不景気を考えれば6ヶ月なんて大したことないのかも知れませんが、私達にとってはやはり長かった。あ~やっとだねぇ、良かったねぇ、と二人で安堵しております。

この半年で発見したこと学んだことは山ほどありますが、その中の一つは、夫の生活力が想像以上に高いものだということ。彼はレイオフと同時にコンサルタントのクライアントを見つけたし、ピザ職人の仕事も根性で獲得してきたって感じだったし。就職活動が長引けば長引くほど家計は苦しくなるんだけど、同時に夫の強さに感心してみたり。正直言ってもっと精神的にもろい人かと思っていたのよ。

ちなみにピザ職人の仕事は続けるそうです。今のお店が何と言うか分かりませんが、週一くらいに働く時間をぐっと抑える感じで。

夫の就職を応援してくれた皆様、ありがとうございました(^^)
[PR]

by daisyduke | 2010-05-08 12:44 | 日記

Kuniyoshi Utagawa

Japan Society Centerのギャラリーに、浮世絵師・歌川国芳の作品が展示されていて、それが素晴らしいとの噂を聞きつけ行ってきました。

奇想天外な面白さ、美しさに魅了され、何時間も見入ってしまいました。
b0046462_1924033.jpg

b0046462_19242124.jpg

彼は無類の猫好きでも知られていたそうです♪
[PR]

by daisyduke | 2010-04-23 19:30 | 日記

ちょっと感傷的な夜

今年で36歳、結婚10周年を迎える私。

そういう数字を見ると、「なぜ私に子供がいないのか」と気になる人がとても多いらしい。その疑問の投げ方は様々。

「子供はもういるんですか?」
「子供を作る気はあるんですか?」
「子作りはしてるんですか?」
「そろそろ真剣に子作りしないとぎりぎりの年齢ですね」
「子供はいらないっていう主義なんですか?」

なんともまぁ余計なお世話というか、今ではかなり慣れたけど、でも未だにうんざりすることもある。

何の問題もなく子宝に恵まれた方達にとって、または子作りを経験したことがない若者にとっては、私にまだ子供がいないのは何故か?という理由を深く考えずに質問を投げかけるのは自然なことなのでしょう。

私に身体的または精神的障害があって、子供が欲しくて欲しくて仕方がないのにまだ授かる事が出来ていないのかも、なんていう想像が出来ないのは当たり前なのかも知れない。

そんな事を考えていたら、私も私自身が思いもしないところで誰かを傷つけているのかも、と思いました。
[PR]

by daisyduke | 2010-04-22 08:51 | 日記

Crazy Heart

・・・を観ました。あまり期待しないで行ってみればあっという間の2時間。本当に面白かったよ。最近観た話題の映画と比べると、私はアバターよりも好きだな。

Jeff Brigesの演技は噂通り素晴らしく、オスカーとったのも文句なしに納得。あの汚らしさは誰にも真似できまい(笑)
b0046462_21383370.jpg

[PR]

by daisyduke | 2010-03-23 21:42 | 日記

同志?

b0046462_20525798.jpg

友人の知り合いがハーレムにピザ屋をオープンしたというので行って来ました。ピザ・コンサルタントでもある友人は、このお店のメニュー構成とレシピ作りなどをお手伝いしたそう。

ピカピカのキッチン。
b0046462_20563936.jpg

大きなピザを2枚も焼いてくれました。これはBBQチキンピザ。生地は厚みがありチーズもたっぷりで、一切れだけでも相当食べでがあります。その一切れにソーダも付けて$2で販売してるんだとか。安い!

軌道に乗るまでまだ大変だろうけど、ぜひとも頑張って欲しいです。これからはハーレムまで足を伸ばす理由が出来たわ。

夫近況:就職したレストランがいよいよオープンし、毎日てんやわんやらしいです。夫、かなりてんぱってます。ピザ釜の前にいる時はいいけれど、バックキッチンに入って下準備をする段階になると何をしていいのか分からないみたい。誰かが「ああしろこうしろ」と言ってくれるわけではないし、みんな物凄く忙しそうに働いている中で「何をすればいいですか?」とはとても聞ける雰囲気ではないとか。でも分からなかったら最初は聞くしかないじゃんねー、などと第三者の私は思ってしまうんだけど。
[PR]

by daisyduke | 2010-03-16 21:09 | 日記

どこもかしこも真っ白です。

アメリカ北東部、また大雪に見舞われました。下2枚は昨日のNY市内の写真。
b0046462_20444171.jpg

b0046462_20451312.jpg

最後のは今朝の。綺麗な朝焼けで、あー今日は晴れるんだ!と喜んで天気予報見たら、今日も明日もまだまだ雪が降るらしい。
b0046462_20483777.jpg

こんな天気が続いていてはサロンもさぞ暇だろうと思いきや、結構賑わっています。特に人気のスタイリストの予約は取るのが困難。雪だからと言ってキャンセルしてしまったら、次に来られるのはずっと先になっちゃうもんね。
[PR]

by daisyduke | 2010-02-27 20:54 | 日記

本日の朝焼け

わ、今日の朝焼けは紫だ!と思って急いで写真撮ったけど、こうして見てみると紫な感じが全然分かりませんね。実際は・・・なんといういうか、妖艶な感じだったのだけど。
b0046462_20562912.jpg

今週もあと二日だ。頑張ろう~
[PR]

by daisyduke | 2010-02-19 20:59 | 日記

暫しお別れ。

b0046462_2112683.jpg
また、大事なお友達が一人、この街を去っていってしまった。

引越し直前だというのに、彼女のアパートに押しかけごはんをご馳走になりました。なんかとてつもなく寂しくなりしんみりしてしまったら、「駄目だよ、そんなコレで最後みたいなこと言っていては!」と持ち前の明るい笑顔で叱られた。

そうなんだけどね、分かっているんだけど、でも何故か今回はすごく寂しい。これで昔から知ってる友達が全てこの街にいなくなってしまったからかな。

アメリカに来てから、出会いと別ればかり繰り返しています。
[PR]

by daisyduke | 2010-02-06 21:10 | 日記

父も・・・

b0046462_1223366.jpg・・・私が日本にいる間に誕生日を迎えました。65歳です。おめでとう!
父がケーキのろうそくを消してるところって初めて見たかも。

外国で一人頑張っている父の事を考えると切なくなります。毎日何考えてごはん食べてるのかな、とか色々ね。今年こそ日本に帰るみたい。なるべく早く実現するといいなぁ。

夫に「私のお父さんてさ、ちょっとロバート・デニーロに似てると思わない?」と真剣に聞いたら「相当視力落ちてきてるね」と冷ややかに返されました。

ハハ、やっぱり似てないか(^^;
[PR]

by daisyduke | 2010-01-28 12:16 | 日記

夫、37歳です。

b0046462_2030623.jpg

先月の終わりに夫が誕生日を迎えました。いくつになっても誕生日ってのは楽しい・・・でも37という数字にしみじみ(笑) 日本の美味しいケーキが食べられて幸せです♪
b0046462_20412965.jpg

年末で行きたいお店が開いてなかったので、家でお祝い。特にテーマのないごちゃまぜディナーでしたが。
b0046462_20424734.jpg

ワインはちょっと奮発。まさかカリフォルニアワインが出てくるとは思わなかったらしく、本人びっくりしていました。

充実した1年になるといいね~☆
[PR]

by daisyduke | 2010-01-27 20:45 | 日記